見出し画像

目標を軌道修正する

1月1日から毎日noteに3記事ずつ投稿するという挑戦をしてきた。
1年で1000記事を1つの目標にした。
書くことを習慣化したい、文章力をあげたい、書くテーマを広げたいと思ったからだ。

その目標を変えようと考えている。

毎日3記事書くことによって、書く幅は広がった。
小説も書いてみたし、親の介護問題についても書いた。
フランスやアフリカのことだけではなく、なんでも書いていいという自由を自分に与えることができた。

ある程度目的は果たせた気がしている。

その上で、もっと書くこと自体に時間をかけたくなった。
3記事書くとなると、毎日ネタ探しをすることになる。
書くよりネタになってしまう。ネタがあれば、一応記事は書けてしまう。

でも、1記事書くと、じっくり見直す代わりに、さあ次の記事となることもある。
3記事終わって、「ふー、今日も3つ書いた」とそのことに満足してしまう日も多い。

最初はそれでよかったのだけれど、ネタ探しはもういいかな。

書く時間や書く文字数を目標にかかげたくなってきた。

ネタだけだったら、FacebookやInstagram、Twitterに投稿するのでもよいのだ。
その方が人の目にも触れやすい。
noteは文章の内容が大事ではないかと思い至った。今更だけれど。

今年になって継続しているのはnoteだけでなく、モーニングメソッドも毎日しているし、ヨガも続けている。
他に継続していることがあるので、noteだけ目標を変えるのは、逃げではない気がする。発展的軌道修正だ。

書いてきて気持ちが定まった。そうだ、書くことに集中したいのだ。
目標を変えよう。

自分の書いた記事を見直したりもしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?