見出し画像

【モーニングメソッド】まるで武士の修行?

TMM(The Miracle Morning=モーニングメソッド)11日目。

TMMって、徹底したら武士の修行のようだ。と思ったので、いろいろ当てはめて考えたり、検索したりしてみた。

瞑想:座禅。違うものだけれど、かなり似ている。
呼吸に注意を向け、心が穏やかになることを目的としている。

エクササイズ:武道。わたしはヨガをしたり、スロージョギングをしたりしている。武士はもっとハード。剣術、柔術、弓…。
極めたらそちらにいきそう。

アファメーション:
ちょっと前のドラマ「リコカツ」で現代の武士、自衛隊員の主人公が
「至誠にもとるなかりしか!」と早朝から大きな声で唱えていた。あれってアファメーションですよね。こじつけっぽい?
武士にはみそぎという修行もあって、白装束に着替え、道場でひたすら禊いの言葉を大声で唱えたりするのだそうです。
素読もアファメーションの要素がありそう。
ここ、もっと調べてみよう。

イメージング:立禅というのがあるらしい。
剣を構え、静止する。 精神を統一してあるべき姿を視覚化する。
イメージで、木や、仮想の敵を斬るのだとか。
あるべき姿をイメージする点、似ている。

リーディング:読書。素読も入るか。
武士に読まれたのは論語などの四書五経、兵法書、歴史書、古典などらしい。

スクライビング:書道?写経?
武士にはツラツラと思ったことを書くという習慣はなかったかもしれない。しかし、書くことによって精神をしていたでしょう。

似ている気がする。そのもののような気もする。

「人生を本気で生きることを決意」とか「まずは人間として成長する」なんていう精神部分も似ている。

ところで、武士の修行ということで検索していたら、幕末の武士・山岡鉄舟に行き当たった。
西郷隆盛に江戸城無血開城をさせた人だ。

豪胆で厳しい修行をしていたらしい。
写真が残っていて、なかなかの男前だ。

彼は、5%に入る人間ではないか。全方向に幸せを望んだのか、人間性はどうだったか知りたくなった。高い理想を持って毎日修行に励んだことは確かみたいだ。
興味津々。

急に思い立って、山岡鉄舟の本を数冊購入。読み始めています。

まずは彼の写真をわたしのイメージのために、ビジョンボードに入れるつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?