見出し画像

【モーニングメソッド】アファメーション

Hal Elrodさんが創始者のTMM(The Miracle Morning=モーニングメソッド)。

早朝に行う6つの行動が基本になっています。

その中の1つ、アファメーションが苦手だという話を何人もから聞いたので、そのことについて書きたいと思います。

アファメーション(affirmation)とは、肯定的な自己宣言です。

例えば、「わたしは愛されている」「わたしの未来は過去とは違う」「わたしは結婚する」「わたしの心は安定している」などなど、自分の今や未来がこうであったらいいという願いや誓いを言葉にします。

苦手という方は、言葉を口にするとき、疑いが生まれるからでしょう。

その気になりやすい人、そうでない人っていますよね。
でも、アファメーションも練習次第で、心に響きやすくなります。

そう、アファメーションに効果があるかは、心にどれだけ響いたかなのです。

早朝にアファメーションを唱えることにより、パワーを得て心のスイッチが入る。一日中その言葉を思い出しながら、より良い人生へと向かう。
素敵だと思いませんか?

アファメーションの工夫をいくつかご紹介します。

1)短期と長期用のアファメーションを組み合わせる。
短期的には例えば、
「今日一日感謝の気持ちで過ごす」
「今日の会議では落ち着いて発言している」
中期的には
「1年以内に結婚する」
「今年はフルマラソンを走る」
「3年以内に起業する」
長期的には
「作家になる」
「100歳まで健康で生きる」
「億万長者になる」などなど。

2)言葉を書いたり口にするとき、しっかり視覚化する。
イメージングの項目でよりはっきりさせていきますが、思いを言葉にするとき、具体的にイメージすると心が動き、実現しやすいのです。
例えば「フルマラソンを走る」だったら、マラソンの前日、当日の朝、走り始め、走っている最中、ゴールした時、そのことを人に話す時、などいくつものシーンがイメージできます。
その際、自分がどこに誰といて、何時ごろで、何が見えて、何が聞こえて、どんな匂いがして、など具体的であればあるほど信じられます。
そのイメージがあまりにも強烈で、そのために今日何をしたらいいか、何かすぐ行動したくなるようなアファメーションが見つかりますように。

3)何度も納得いくまで繰り返し口にする。
「わたしは愛されている」。それが理想だとわかっているのに、口にしてもうそっぽいと思ってしまう。
そんなとき、わたしは今のところは言葉を変えてすぐにパワーをもらえ行動に結びつくものを選んでいるのですが、実践者の方によると、15分でも30分でも、繰り返し繰り返し、自分が信じられるまで、信じざるを得なくなるまで口にし続けるといいのだそうです。
愛されているとはどういう状態か、イメージもしましょう。
人によって、どうなったら愛されていると感じられるか、嬉しいかは違います。

4)動きながらアファメーションを唱える
たとえば歩きながら、走りながら、腕を動かしながら、手で大きく表現しながらアファメーションを唱えると、言葉が自然に心に入ってきたりします。
「わたしは理想の人生にふさわしい人間に成長する」なんていうアファメーションを唱えるときに、やるぞーとガッツポーズをしたり、「わたしは優しくされるのに値する人間だ」という時に自分で頭をなでてみたり。
誰も見ていませんから、好きな動きをしてみましょう。
面白いポーズをしたら、昼間それを思い出して笑えるかも。
そうしたらアファメーションの言葉も思い出し、行動に結びつけやすくなります。

まだ実践7日目なので、何か勘違いしていることがあるかもしれません。
でも毎日アファメーションがものすごく心に響いて、行動が変わっています。
はじめたばかりの熱い心のうちに、それを伝えたくて、記録したくて書きました。

アファメーションの言葉はモーニングメソッドの本の中からも見つかります。わたしもいくつかは本の言葉を選んでいます。

良いアファメーションの言葉に出会ったら、人に話したくなったら、コメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?