見出し画像

【モーニングメソッド】ビブリオバトルに参戦

TMM(The miracle mourning=人生を変えるモーニングメソッド)実践73日目。
TMMは朝に6つのルーティンを実践する強力なツールだから、多くの方に紹介したい。
そこで「ストアカ」講師のグループ内でビブリオバトルに参戦してみた(わたしはまだ講師ではないけれども、興味があるのでグループに入れていただいている)。

みなさん現役講師で、「話し方」を教えるプロの方も参戦されている。
その中でわたしの良さは何かと言えば、本に対する熱い思いをそのまま伝えること。

バトルに選ばれなくても、みなさんの記憶に残り、実際に本を読もうと思っていただけるように話した。

それは当たって、本に興味を持っていただけたのではないかと思う。

収獲はそれだけではない。
わたしのプレゼンの仕方に講座につながる何かがあるかもとアイデアをいただいた。本を3冊掛け合わせることで講座になるという。

TMMを含めて3冊基本の考えを構築する本を選び、そこにわたしの経験を合わせ、例えばポジティブな考え方、生き方を紹介するようなレッスンもできるかもしれない。

なるほど、TMMだけだと著者のHalさんの許可が必要だけれど、伝えたいことの一部が書かれた本を紹介するということなら、著者の許可はいらない。

TMMの紹介ならわたし自身も楽しくて、毎回幸せにお話できる。わたしの生き方を助けてくれる本は他にもあるから、そこから3冊に絞って講座のテーマを考えるのは、それだけでも有意義で楽しい作業かもしれない。

ニーズがあるかは取り合えず模擬レッスンをやってみて、様子を見てもいい。
イベントに出たことで、講師の方との出会いもあり、有意義な時間となった。

TMMについてなら、どんな質問にも答えられそうな気がする。
質問のある方は、ぜひコメント欄に。ちゃんとお答えします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?