見出し画像

【日本ドラマ】2023年秋ドラマ短信3

初回〜2回目くらいまでの感想をごく簡単に書いてみる短信の3です。

短信1はこちら→⭐️
短信2はこちら→⭐️

今期なに見るリストはこちらです。


『ゆりあ先生の赤い糸』

女性が家族を背負って行く話だから『コタツのない家』とだいぶ被ってるんじゃない? と視聴前は思っていたが、さにあらず。背負うことは背負うけど、全く違うシチュエーション。

売れない小説家の夫がある日倒れた。そのとき一緒にいた美青年はなんと夫の愛人。義母と義妹からのプレッシャーもあり、退院後も意識不明のままの夫を自宅で介護することになる。ヘルパーを頼むとはいえ、病院通いの義母を抱えての一人介護は難しく、愛人の手を借りることに。
そんなある日、夫の隠し子二人が訪ねてくる。

騒がしいコメディかと思っていたのに、むしろちょっとシリアス。
新しい家族の形を提示してくれるのかも。
主人公ゆりあは「カッコよく生きる」が座右の銘らしいが、それは父親の影響らしく、若干ファザコン気味なのか?
次回も見てみます。

『猫カレー少年を飼うー』

姉の結婚相手の子どもを押し付けられて預かることになったバリバリのビジネスウーマン。
猫“カレ”っていうくらいだから、これが恋愛に発展するのかな… でも犯罪になっちゃうよね。どうなって行くんだろう。
16歳にしては子ども過ぎないか?って印象。見た目じゃなくて生態が小学生のような。
色々微妙な感じ。

『マイホームヒーロー』

追い詰められた弾みで、溺愛する娘の彼氏を殺した父親。それを知って事件の隠蔽に協力する妻。マンガ原作のクライムサスペンスコメディ。
韓国ドラマによくありそうな感じ。
ドラマと映画を同時制作しているそうです。
あんなに仲の良い夫婦の間の一人娘が、半グレDV野郎に引っかかることはまずありえないなあ、とは思う。
気軽に見られるエンターテインメント作品、という感じかな。

『ワンルームエンジェル』

喧嘩の果てにナイフで刺されて死にかけたときに目の前に現れた天使と、ワンルームで同居することになる。
『天狗の台所』の天狗は羽を持っている。そしてこちらは天使。空を飛べる、日常を超越した存在が待たれている時代なのか…
公式サイトによると「『このマンガがすごい!』選出の感涙作、待望の実写ドラマ化!」ということなので、この先BL方向には行かず、泣く展開になるんですねきっと。新しい関係性が描かれるのでしょうか。

『18歳、新妻、不倫します』

タイトルに不倫と入っているから不倫ものなのでしょうが、お姫様とそのボディーガード、偽装結婚…ダメだ、見る気が起こらない… 
ただでさえ今期は不倫ものを見るのがあまり気が進まない感じなので、「不倫もの視聴必須」という自ら課した縛りを守れなくなりそう。

『たとえあなたを忘れても』

あ、そっちが忘れる方だったんだ。そして出会いの時からすでに、なのね。
この後に来るであろう、「なぜそうなったか」のくだりは知りたい気がする。そこまでは見てみようかな。

『今日からヒットマン』

巻き込まれ系アクションコメディ。マンガ原作。『マイホームヒーロー』と同じように、韓国ドラマにもありそうな作品。
ありえないシチュエーションを、そういうものだと受け入れて楽しむドラマなのでしょうね。
公式サイトには「誰も見たことがない相葉雅紀の《アクション・コメディー》ドラマが開幕!!」とあります。これは「誰も見たことがないアクション・コメディ」なのではなく、誰も見たことがない「”相葉雅紀さんの”アクション・コメディ」ということなのでしょうね。

* * *

見ていない作品が他にもあるのですが、今期はもうこの辺で打ち切って、あとは継続視聴するドラマを決めて見ていきたいと思います。

それではみなさま、よいご視聴を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?