見出し画像

2022年1月開始ドラマ、何見る?

1月開始ドラマの情報がほぼ出揃いました。

毎期、第1回はできる限りすべてのドラマを見ることにしていましたが、今期からは見る前にあらかじめ絞ることにします。

今の時点で気になるドラマをリストアップしてみます。

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇

大手出版社が運営するニュースサイトの編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。(公式サイトより)

黒木華さん主演で、出版社のネットニュース部門の立て直しがテーマのお仕事ドラマなので楽しみです。部門立て直し、というのは繰り返されているストーリーですが、新しいものを見せてくれるでしょうか。

“厳しいチェックぶりから地獄の番犬・ケルベロスとも呼ばれている”経理部の凛々子(黒木華)がそのミッションを負うらしいですが、テコ入れに経理部門から異動、って現実では絶対にありえないことですね。なので若干嫌な予感はします。笑

『恋せぬふたり』

若干苦手な主演のお二人なのですが、テーマがアロマンティック、アセクシュアルなので興味深いです。このテーマを正面から取り扱ったドラマは初めてではないでしょうか。NHKは新しいテーマを取り上げるのが早い気がします。(これまで全然みていませんでしたが)

『ミステリと言う勿れ』

ドラマ化と関係なく、原作の漫画を長らく読みたいと思いつつまだ読んでいません。
ルックスの面ではもっと似ている俳優さんがいると一時ネットで話題になっていましたが、ひたすら喋り続け人を惹きつけるキャラは菅田将暉さんにぴったりな気がします。門脇麦さんも出演するということで楽しみです(本作では明るいブラウンのロングヘアみたいですね)。

『愛しい嘘~優しい闇~』

波瑠さん、林遣都さん出演の、先の読めないサスペンスということで、二人とも好きなので楽しみです。

『封刃師(ふうじんし)』

人を殺したいと思う気持ちの化身のような“穢刃(けがれやいば)”と、それに対して鞘のみで戦う封刃師。刀同士でないというところがおもしろい。ダークファンタジーな世界観もいい感じです。
近年、アクションを前面に打ち出したドラマは皆無だし、前面に打ち出すということは相当なものを見せてくれるはず。でも刀なので殺陣殺陣している可能性もある… 俳優同士がある程度フリーで動くようなものを見せてくれたら、と期待します。

『わげもん~長崎通訳異聞~』

これは全4回と短いドラマ。普段あまり見ない時代劇ですが、通訳という、言葉に関するドラマなので関心があります。

『DCU』

水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマである。(公式サイトより)

内容は違うけど『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』的な位置付けのドラマじゃないでしょうか。枠一緒だし。

こちらは救命でなく、海上保安庁に所属して逮捕権を持つ水中のスペシャリストたちの話だそうで、ハリウッド大手制作会社との共同制作、海上保安庁の協力、と、かなり大掛かりっぽいです。大掛かり(=大きい予算)であれば面白いというわけでもないですが、力を入れていることは確かでしょう。

実はこういうドラマは全然好みと違うのですが笑、MERも「(擬似)プロの現場」を見せてくれておもしろかったし、本作もそういう目線での関心があります。

『おいハンサム!!』

予告を見る限り「吉田鋼太郎劇場」という感じで吉田鋼太郎さんの魅力満載ですね。長女が不倫してるっぽいので不倫枠にも入りそう。
吉田鋼太郎さんも西島秀俊さんのようにどんな役でも一切ビジュアルを変えない俳優さんの一人ですが、日本の俳優さんってそういう人多いですよね。これはもちろん俳優さんのせいではなくて、それを求める制作側の問題だと思います(いや、ご本人が望んでいるということも考えられますが)。たまには全然違う見た目で演じてほしいというのはわたしの個人的な望み。

『ケイ×ヤク』

刑事(というか公安捜査官)とヤクザが恋人契約を結ぶ? なんのことやらわかりませんが、うっすらBL風味を入れたノワールなのか? とりあえず見ないとよくわからないので、見てみます。

『ハレ婚。』

ハレ婚ってなんだろうと思ったら「ハーレム婚」ということらしい。一夫多妻の話なんですね。これはどのように描かれているのか楽しみです。

『シジュウカラ』

さて、今期の不倫枠は山口紗弥加さん主演。板垣李光人さん演じる年下男がお相手、そして元彼かつ第二のお相手として池内博之さん。
偏見と固定概念を越えていく、新たな年の差ラブストーリーが誕生!」ということなので、新しいものを見せてくれると期待してます。

* * *

というわけで10本+不倫枠1本、選んでみました。だいぶ偏ってます。

若い人のラブコメとか医者の話とか、ちょっと今期はあまり見る気になれなくて、リストから外しました。でも急に見る気になって見ちゃう可能性もあります。見たら記事にします。そのほか、見落としあったら都度取り上げます。

それでは皆さま、良いご視聴を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?