お仕事日記 10話

 あの車を爆発させた犯人を捕まえることになったみたい。二人は、シェアオフィスで居場所の手がかりを探すことに。…しばらくして、所轄の刑事さんたちがやってきた。二人が中でクスリを見つけて、応援を呼んだらしい。犯人は見つからなかったみたいだ。

 ぼくたち警察を中傷する動画をネットに上げた、レックってやつの家に向かうことに。前から怪しいと思ってたけど、これは間違いなく真っ黒だと思う。…ぼく、本気で仕事をしてるたいちょうやいぶきを馬鹿にする人は大嫌いだ。

 ゆたかくんとハムちゃんを、たいちょうの家まで護送することになったみたい。ぼくは、いぶきとそのまま残ることに。しまは、たいちょうと官舎に泊まるらしい。…ちょっと不安そうだったけど、大丈夫だよね。

 芝浦署に戻る途中で、しまと合流した。おっはー♪…なんつって。二人とも、なんだか気持ちが落ち着かないみたい。聞く前からそんなにウキウキするって、分かりやす過ぎない?…それが、いぶきの良いところか。アハハ、しまの恋はしばらく進みそうじゃないね。二人ともかっこいいし、イケメンだよ。ぼくが保証する!…やっぱり、ぼくって相当目立つんだね。二人の仕事の邪魔にならないと良いけど…。

 もう一度、レックの家に行くことに。何か分かったかな?

 …二人が戻ってきた。今回の犯人、クズミの居場所が分かったらしい。ところで、メケメケフェレットって何…?

 走り始めてすぐ、レックとクズミの会話が聞こえてきた。クズミはレックのふりをして、東京のどこかに爆弾を落とそうとしているらしい。そんなこと、絶対にさせない!…レックとの連絡が途絶えた。何があったんだろう?

 …無線によると、東京の各地で爆弾が爆発した、って通報が相次いでいるらしい。こんな短い時間で、本当に大規模テロの準備なんて出来たのかな?…テロ対策の配備が進んでいる。みんな混乱してるけど、こんな時こそ冷静でいないと。

 ぼくたちが向かってる場所の近くからも、通報があったらしい。爆破予告された病院に向かうか、クズミを追いかけるか…。二人とも、どうする?…了解、相棒!

 …どういうことなの、これ…?爆破予告されてた病院には、傷なんて一つもなかった。あの予告は嘘だった、ってことだよね?とにかく、急がないと!…気づくと、たくさんの人がぼくたちにスマホを向けていた。あの空気はもう二度と味わいたくないし、今でも、思い出すと少し怖くなる。何が起きてるのか、全然分からないよ!!