お仕事日記 6話

 仕事を終えて、芝浦署に戻ることになった。いぶきが、さっきからあ、って何回も言ってる。何か言いたそうだけど、どうしたんだろう?…署に戻ってからも、ずっとしまを引きとめようとしてる。彼が抱えてる何かについての話かな?しまも触れられたくないみたいで、足を止めない。でも、いぶきが「相棒殺し」って言った瞬間、空気が凍りついた。相棒殺しって、一体何だろう…?

 …今日の仕事はお休み。ぼくは整備してもらって、あとはゆっくり休むつもり。運転してくれる人がいないと走れないし、いつでも走れるようにしておくことも、仕事の一つだからね。二人は何してるだろう?

 後で聞いた話からこの日に起きたことを考えると、こんな感じだ。いぶきはあの日、しまの抱えていたコウサカ、って人の事件について調べていたらしい。その途中でしまに電話をかけたみたいだけど、そのせいでしまが業者の人から目を離すことになったらしい。