見出し画像

女性スタッフのキャリアと人生プラン

はじめに
CIEL 八王子店サロンマネージャーの井川 亮太です。
私は昨年30歳にして10年勤めた会社をあてもなく飛び出し10年振りの就職活動を行いました!

運良くCIELに入る事ができ
現在は2018年11月オープンの八王子店でサロンマネージャーをさせていただいてます。その転職の経験が少しでも皆さんのお役にたてればとnoteに記しています。

昨日は美容師の選択肢のお話をしました。

しかし、今まで美容師のキャリアプランは男性主体の価値観が強く多くの女性スタッフにはあまり共感できないものであったように思います。

10年以上続けられるのは○○%??

女性スタッフは20代の10年間でその後の人生プランに大きく影響を与える選択をされると思います。

現在10年以上続けられている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

あくまで私の経験上ですが、

15%くらい

ではないでしょうか?

なぜ15%なのか?

一番の理由としては美容師のキャリアプランの考え方ではないでしょうか?

専門学校を卒業し、アシスタントで入社。
2~3年の見習い期間を経てJr.スタイリストになり
ある程度一人前と認められる売上がつくまで2~3年かかります。

ここまでで約4~6年
25歳です。

収入的に月の手取り額が30万円を越えてくる売上をあげるスタッフはその中の20%位でしょうか?

そこに到達するのにもしかしたらあと2~3年

その後店長についたら…

などなど

このような時間感覚で進んでいくのが一般的だと思います。

25歳までに人生の選択肢を

私が女性スタッフにいつもお願いしているのは

【25歳までに選ぶ自由を手に入れて欲しい】
ということです。

結婚してもいい、
育休に入ってもいい、
仕事をつづけても新しい事に挑戦しても、
子育てしながら働いてもいい

自分で自由に選べるようになって欲しいと考えています。

そして、CIELという場がいつでも帰ってこれる場所である事が大切だと思っています。

その環境を作る事が結果として女性スタッフが長く美容師として活躍出来ることに繋がると信じて八王子店を作っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


明日のテーマは
【選ぶ自由を得るために】です!

就職、転職でお悩みの方は全力でお話をお伺いするのでお気軽に以下のLINEにメッセージを下さい!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
井川のLINE相談室

皆様が素晴らしい美容師ライフを送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?