見出し画像

グリザイユ画法をしてみた!

初めてのグリザイユ

こんにちは!cielちゃんです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎皆様如何お過ごしでしょうか?私はと言いますと・・・・・

初めてグリザイユ画法をやってみました〜〜〜!!!!

そもそもグリザイユとは・・・・?となる方がいると思うのですがこんな感じで・・・・・

スクリーンショット 2021-11-22 11.46.39

最初からカラーで塗るのではなくモノクロで塗りその上からオーバーレイで着彩するという絵がうまい人たちがやってるなんか・・・すごい画法なのです!!笑

cielちゃんもこちらに挑戦してみたく描いてみました♪

手順としては線画→基礎色のグレー(大体60%)で着彩→その上からオーバーレイで塗る。という感じですね\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/

ここで大事だなと思ったのがオーバーレイは黒に近いほど色が反映されない(黒くなる、濁った印象になる)のでそういう絵の時以外は暗すぎない色で塗るのが良さそうです。話によると影は40~30%の明度で塗るといいらしいですね!(今回cielちゃんの使ってるソフトが何故か明度の%を表示してくれなく完全に勘で塗ったのですがもっと影色濃くてもよかったかも・・・)

グリザイユ画法のメリットって

・グレーで彩色していくから色のバランスがわかりやすい

・何かと色味を調節しやすい

・鮮やかな絵を描ける

というのをやってみて私は感じました!色塗りが苦手な方はやりやすいかもしれません・・・・・あと慣れれば時短にもなりそう?(୨୧ ❛ᴗ❛)✧また機会があったらやってみたいと思いました〜〜〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?