見出し画像

【MOTHER無印】全滅したら更新終了する初見MOTHER#3【初見全滅縛り】

はじめに

 どうもクルンシエルです。
 順調に#3を書き出すことができました。毎回毎回が怖いです。

 ここから初めて見た人向けに縛りコンセプトの詳しい説明を行った#0を置いておきます。
 気になる人はどうぞ。

↓初見全滅縛りとは↓

↓ゾンビもどきのせいで疑心暗鬼に陥った前回↓

 メインヒロインはピッピちゃんだということが判明した直後からスタートです。
 今回は動物園の方を解決しましょう。恐らくその後は隣町サンクスギビングに移動すると思われますが・・・。

 では、本編をどうぞ。

前回のおさらい

 前回フランクリンバッジを入手したという証拠のスクリーンショットを撮り損ねたことを含めて、現在のステータスを表示します。

レベル7、ディフェンスアップαを習得済み
フランクリンバッジの入手、動物園のカギを所持

 地味に前回触れていませんでしたが、装備品は「ふつうのバット」です。購入できるものの中で一番高価なものですね。
 だってお金が有り余っているんだもの。

 ついでに、いくつかの回復アイテムの効力を確認。ここで「パン」と「パンくず」の効果を確認しました。

パンをちぎってまきながらあるきだした。

 「パン」は食べずに使用すると「パンくず」となり、ワープ地点になるようです。これはマザーズデイの住民からも聞けるのですが、実際に試してはいなかったので新情報。
 前にもパンを買ってはいたんですが、その時はカラスに盗まれましたので。(静かな怒り)

 ゲーム的移動時間は完全にゼロなので、この方法での移動が恐らくゲーム内で最も安全な手段。PPや回復アイテムが枯渇しても安全地帯までワープできるという破格な性能。
 アイテム枠をひとつ潰す価値は十分にありますね。

ピッピちゃんの家にも寄りました

 ちゃんとピッピちゃんは無事に家に帰ることができていました。よかったよかった。
 また会えたらいいねと挨拶を交わすことしかできませんでしたが、やはりかわいらしい・・・。

 と、本題はこっちではないぞ。

 改めて動物園へゴーじゃ!

絶対ゲームバランスおかしいよこのゲーム

目的地:シュークリーム動物園

 カナリア村の横を通ると動物園への道があるのでこのまま進みます。新たな敵が出てくることを警戒しながら進んで行くと・・・。

狂った動物、ワニ

 初めに登場したのは「ワニ」。こんなやつ子供が相手にしていい訳が無いんですけど・・・。
 割と火力はありますが、一体だけならなんとか。というか、普通にゾンビもどきより攻撃力が高い気がする。
 それでもこれぐらいならディフェンスアップもまだ必要なさそう。

 とはいえ、まだどんな敵が出てくるか分からん。
 万が一に備えてある程度の敵パターンを把握するため、チキンプレイを続行していると・・・。

お次はタイガー

 明らかに強そうな奴が出てきたぞ。グラフィック的にもワニより強そうなポジションだ。

 タイガーはかみついてきた!
 シエルは15のダメージをうけた。

 ・・・?!
 痛すぎ痛すぎ!
 攻撃力高すぎるだろ!
 ライフアップの回復量は平均して約30程。ディフェンスアップを積んどかないとこっちが詰むぞコレ。
 おかしいな・・・。レベル7で墓地制覇って多分推奨レベルより1とか2多いと思うんだけど・・・。
 それで危機感を持つ攻撃力って先が思いやられるな・・・。
 まあ待て、ディフェンスアップを使えば凡そダメージ半減とかになる奴だ。慌てる時間では無い。

 タイガーのこうげき!
 シエルは10のダメージをうけた。
 れんぞくこうげき!
 シエルは11のダメージをうけた。

連続攻撃!??

 おいおいおいおいおいおい。つえーわコイツ。
 ディフェンスアップαで防御力上げたのに1ターンで21とか食らわせてきたんだが?
 ちょっとディフェンスアップ量低くないか??
 ていうか、こんな序盤で高火力での連続行動はあまりにも卑怯では???

 幸い回復量はこちらが上だ。慎重に進めれば勝てる・・・はず。SMAAAASH!!が無ければ。

 と、そんな心配も杞憂だったようで、何とか勝利を収めました。
 タイガーのあの火力を見た時は、全滅縛りが脳裏をよぎっていきました。急に敵が強くなりすぎだろ。

 これ、もしもカナリア村に初めて訪れていたような頃(レベル4くらい)に興味本位で動物園に向かっていたら・・・。
 ・・・ゾッとしますね。

 こんな最序盤で死線を無意識に何度も超えていたなんて・・・。

 とにかく、安全に進めるようにレベルをガンガン上げることにします。

 本当にゴリゴリとレベルを上げていきました。その途中である程度敵や仕様を知ることができたので情報共有。

ワニは二匹現れる
  • ワニは二匹現れることもある。普通にゾンビもどきより強いんだから当たり前のように二匹現れるのはおかしい。

  • ワニには特殊行動「にじり寄る」がある。にじり寄った次のターンは恐らく攻撃力2倍。意味分からんくらいダメージ入る。

    • オフェンスアップした! とか表記されないため何も無いターンだと思わせる初見殺し。

  • 「ゴリラ」という敵が現れる。ゴリラの行動パターンは通常攻撃、アイテム盗み、「カッとなる」。嫌な行動しかしないんだけどこのゴリラ。

    • 「カッとなる」はおにいさんもしていたにっくき攻撃力倍加のヤバ行動。アイテムを盗まれるのも普通に面倒くさい。出てこないでほしい。

  • 回復アイテムでは「ハンバーガー」が価格の割に回復量が高そう。「スポーツドリンク」も回復量高い。

  • レベル9くらいで「ディフェンスダウンα」を習得。通らない相手もいるしあんまりダメージ量変わらないしで弱いです。

  • レベル11くらいに「じげんスリップ」を習得。効果は確定で戦闘逃走できる。これとパンくずがあればひとまず初見殺しの敵は避けられるように。

    • ただし消費PPは現状トップクラスの16。未だPP回復手段が泊まるとかしかないので、やっぱり慎重に進まざるを得ない。

 そんなこんなで気付けばレベル12。ここまで来てようやくタイガー戦や二匹ワニ戦が安定するようになったので動物園内を探索する決意を。
 チラチラと見えていたのですが・・・。

動物園前を猿が陣取っている・・・

 狂った動物園の狂った動物である猿が動物園の入り口を陣取っている・・・。

 これは流石に中ボス戦やろ。

 うおお! いよいよ進めていくぞおおお!

は?
えぇ・・・

 動物園のカギは盗まれ、猿は逃走。途方に暮れて扉を調べると、そもそもカギは壊れていたので普通に入れました。
 中ボスじゃないんかい・・・。

 園内に入ると、柵の中に動物が居るのが確認できました。

パンダ。脱走してない方がおかしくないか?
ペンギン。ちゃんと水場もある

 入り組んだ道にはなっていますが、しっかりと動物が飼われているのが確認できて凝っていますね。
 ちなみに話しかけられる訳ではないようです。それでもグラフィックが用意されている丁寧さよ。

 猿が飼われていたゾーンもありましたが、この動物園の名物は「うたうさる」らしいです。ということは、さっきの猿が「うたうさる」かな?
 歌う・・・これはメロディー取得フラグ。この事件が解決されれば歌ってもらえそうですね。

シュークリーム動物園 管理事務所

 奥地まで来ると管理事務所が。
 中にはもちろん、人は居ないのですが・・・何やら奇妙な音が鳴り響いています。ずっと聴いていたらそれこそ狂いそう。

 探索中に「パン」を見つけたので、「パンくず」二つ持ちで準備万端ワープをしようとした所、どうやら「パンくず」はひとつしか持てない様子。
 残念。もぐもぐ。

 日記、地図、カード、フランクリンバッジと持ちたいものが多すぎてアイテム欄圧迫がすごい。道具とは別のアイテムか分かりませんが、「ロープ」をゲット。どこかで使うかな。

 出てくる敵も強くないので、サクサク探索していくと・・・。

なんだこれは・・・!?

 変なカプセルを発見!
 調べると・・・。

スターマンのむすこがおそいかかった!

ついに来た初のボス戦:スターマンのむすこ

 どう見ても宇宙人です。本当にありがとうございました。

 ん、スターマン?
 スマブラでアシストフィギュア出演している人じゃん。・・・の息子じゃん。
 ここまでレベル上げしすぎて、道中でさらに1レベルアップした我輩に弱点などない!(ディフェンスアップαを使いながら)

 スターマンのむすこのこうげき!
 シエルは8のダメージを受けた。

 こいつ普通に火力高いな・・・。
 タイガー並かそれ以上の火力じゃない?

 怖いのでレベル13になった瞬間に覚えた「サイコシールドα」を展開だ!
 チキンプレイ全開だオラ!!

PKビームαを試みた!

 スターマンのむすこはPKビームαを試みた!
 シエルは16のダメージを受けた。

 いってぇ〜〜〜。
 レベル上げしてなかったらどんなダメージだったんだこれ・・・。

 というかサイコシールドってこれ使えてる? 効果説明とか無いから分からないんだよな・・・。唱えていたおかげでこの程度で済んだと思っておこう。
 攻撃は普通に通るので回復しながら倒すぞ! PPにも余裕はあるし!

 スターマンのむすこはPKビームγを試みた!

 γ・・・ガンマ?
 あるふぁ、べーた、がんま・・・。
 ガンマ!? αの時点で16なのに!!?

 フランクリンバッジが光線を跳ね返した!
 スターマンのむすこには効果は無かった。

 あ、あ、あぶぶあぶねぇ〜〜〜〜。
 ピッピちゃんが俺を救ってくれた・・・!!

 何とか難を逃れたが、依然としてPKビームαは脅威。あれ連発されたら怖い。
 後、敵のSMAAAASH!!が怖い。
 シエル調べでは、敵のオフェンスがそのまま敵SMAAAASH!!の火力になる。
 スターマンのむすこは・・・オフェンス32。さ、最低でも32は保っておかないと急に死にかねない・・・。

 は、初のボス戦・・・。
 こ、怖い!!!

 スターマンのむすこはPKビームαを試みた!
 PPが足りなかった!

 ・・・ん?
 あ、敵にもPPっていう概念あるの?!
 ってことは・・・あとはもしかして殴るだけ(8ダメージのみ)?

 ・・・。

 オラオラオラァーー!
 ビビらせやがってーーー!

スターマンのむすこをたおした!

 しかも回復した直後にPP切らして負けたな!
 ガッハッハッ、周到に準備したワシの勝ちじゃあー!

やったーーー!!

 動物園の事件解決!
 動物園の事件解決!!

三つ目のメロディー

 着々とメロディーが集まっていくぞ!
 何に使うものなのか知らないけど!

 動物園の帰り道が安全になったので、改めて動物園を周りながら帰宅路へ。

一応、町長に報告
しょうもない嘘をつくな

 街の人からは「あなたってスゴイ!」とか「君、やるな!」みたいな賞賛のものに。
 あれ、なんだろう。あったかいものを感じる。

 ゲーム内で英雄と称えられる流れで一番嬉しかったかもしれない。
 なんだか身近に感じるような親近感をこの世界から感じているからなのか、はたまた初見全滅縛りなんてやってるからなのか・・・。

不思議な少女の噂

 次に進むべき道というか、目標にすべきものはこの「不思議な少女の噂」くらいしかありませんでした。
 未だ隣町「サンクスギビング」への道は封鎖中だったし。

 ということで、次回は隣町「サンクスギビング」へ移るためにシュークリーム動物園の東にある橋へ向かう所になります。
 ふーーっ。ボス戦怖かったぁー。

さいごに

 今回はレベル上げに時間をかけたためか、途中で道の真ん中でぷるる、ぷるる、という効果音と共に主人公が停止しました。

パパからの忠告

 長時間プレイしているとそんな演出があるのね。
 何も知らなかったのでビビり散らかしましたよ。演出のひとつひとつが粋ですよねぇ。

 けど、敵の強さ上昇がいちいちすごい跳ね上がる印象です。
 序盤なのにもう13。他のRPGでも初ボス戦までにこんなにレベル上げた記憶ないんですけど。
 というか、ここまでレベル上げておかないと安心感が得られないレベルの火力の敵を一人旅期間に置くの鬼すぎる。

 パーティーメンバーが集まったらもっと鬼な敵が来そう・・・。
 シルバーデビルのメガンテみたいなのはありませんように・・・。

 そろそろ隣町に行きたい・・・。
 という所で、今回は終わりです。
 #4にてお会いしましょう〜。

 それまで生き延びろ! シエル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?