見出し画像

【MOTHER無印】全滅したら更新終了する初見MOTHER#1【初見全滅縛り】

エンディングまで、泣くんじゃない。

はじめに

 どうもクルンシエルです。
 今回はMOTHER無印を初見全滅縛りでプレイしていきたいと思います。

↓初見全滅縛りとは(#0)↓

 事前知識は#0でもお話しましたが、プレイ経験はゼロです。ですが、実況やファンコミックを閲覧した経験があり、MOTHER無印の大まかな流れは把握しています。
 MOTHER2以降は全く知識が無いので、ゲームのシステムや雰囲気を知るために無印をプレイする・・・という経緯ですね。

 それでは、早速やっていきましょー!

オープニングからBGMがめっちゃ良い

 主人公の名前は「シエル」で進めさせていただきます。ファンの間では「ニンテン」が主流らしいのですが、デフォルトネームがなさそうなので自分の名前を入力。アメリカンな世界観にフランス語の名前ですがまあご愛嬌。

おんなのこの なまえは?

ともだちの名前決め・・・とな?

 まさかゲームが始まる前から引っかかるとは思わなかった。
 確かこの辺りのキャラクターも決まった名前があったはず・・・なんですが、名前をおまかせで選べる訳でもないし何かデフォルトネームが入力されている訳では無い・・・。
 変にネットで調べてネタバレを受けるのも嫌なので自分で名前を決めることにしました。
 自分で名前を決めたことで愛着持って接することもできそう。

 うーん・・・としばらく悩みながら、そして意外と多い友達の名前決めを通り抜け、ギリギリ覚えている要素の好きな料理を決めて・・・。

友達の名前決め完了!

 超能力を扱える少年少女が登場するということで「ESP」をモチーフに。S担当はシエルということで。ちょっと強引だけど。
 P担当をおんなのこの「ピィ」ちゃん。
 E担当は悩んだ末「ウェブ」くん。
 ESPのモチーフ担当が無くなったタイミングで現れた、ちょっと悪そうな子は「デイビット」くんです。

 好きなこんだては「シチュー」です。定番ですけど、実家に帰る度に食べたいと思えるものを考えたらシチューでした。
 今考えると味噌汁とかでも良かったな。でも世界観に合わないからやっぱりシチューでいっか。

改めて・・・スタート!

 不思議な昔話のプロローグが終わると・・・。

ファミコンRPG特有のコマンド

 始まった〜〜。
 ちょっと触った感じ、動きが固い。
 昔のポケモンで方向転換をする時ぐらいの短い入力だと動かない。んぐ〜っと十字キー押してないといけなそう。指疲れそう。
 地味に斜め入力が利く。このゲームの時代を考えると珍しいかも。

急に襲いかかってきたでんきスタンド

 自分の部屋を出ようとしたら急に戦闘。
 縛りがあると考えると緊張が走るのですが、この戦闘で敵が与えてくるダメージは1とか2くらいのとっても弱い敵。
 これは・・・実質戦闘のチュートリアルだ!

難なく敵は倒せた

 どうやら自分の部屋だけでなく、主人公の妹の部屋にも異変が。
 不気味な人形を倒すと異変は収まりました。
 人形を調べるよう言われるので調べると何やらメロディーが。聴いた事ある〜。

ステータスの開き方を覚えた!

 ここでステータスの開き方を知りました(ゲーム内の説明とかではなく)。
 オフェンスとファイトとか、かしこさとフォースとか、ちょっと役割被ってませんか? それぞれの効果が正直分からないですが、序盤なのでまあほとんど関係ないでしょう。

お腹空いたからジュース・・・?

 妹からジュースを貰えたので、貰えるだけ貰いました。この縛りなら回復アイテムはなんぼあっても良いですからね。
 昔懐かしの黒電話でパパに連絡すると、凄く冷静に「それはラップ現象だな」と。そんな当たり前の出来事みたいに・・・。
 曽祖父がそういう超能力の研究をしていたみたいです。いやそれプロローグのジョージさんやないか・・・?
 それはそれとして、地下室の鍵が犬の首輪にかかってるのちょっとロマンある。しかもサラッと主人公が動物と話せるらしいのも発覚。なるほどこれがテレパシー。

ジュース貰いすぎて物が持てなくなってた

 日記はほとんど読めなかったけど、合言葉が何やら書かれている模様。
「あいことば・・・・
 かみのしっぽは どこにある。
 あまかけるふねの わすれもの

 ふむ。重要そうだ。日記をすぐに使うかは分からないけど持ち歩いとこう。
 ボロのバットという武器も手に入れ完全に旅立ちの時。地図もゲット。

正直情報量が少なすぎるのではないかという地図

 イースター、バレンタイン、ハロウィン・・・。
 なるほど、何かの記念日とかイベントデイが街の名前になってるんだな。オシャレなネーミングですねぇ。
 とりあえず隣のマザーズデイに行く感じだ。

いざ、旅立ちの時!

旅立ちの自宅周辺

 地図を見た感じ、かなり近そう。
 とりあえず道なりに行けば・・・。
 と、早速。

外に出て一番最初の敵「おにいさん」

 おにいさんが現れた。BGMが陽気すぎて笑う。
 と思ってたらSMAAAASH!!を敵から受ける。「つうこんのいちげき」もあるのか・・・。
 とりあえず殴るしかないので殴る。すると「おにいさんはカッとなった」。オフェンスが8アップしたらしい。自分にバフを与える効果の表現が面白い。

 おにいさんのこうげき。
 シエルは13のダメージをうけた。

 !!?
 
この時の感覚は、例えると片腕が吹き飛ばされた感じ。舐めていた敵故に余計に衝撃が。
 13て。13のダメージって現状3回も受けたら死ぬんですが?!
 しかも、戦闘のログからして効果は永続的。少なく見積っても3〜5ターンは強化されるだろう。

 ままままててて。ままだだだだあわあわわわててててるるる時間じゃじゃない。
 そう! こういう時のために妹から大量のジュースを貰っておいたのだ!!

 オレンジジュースをのんだ。
 シエルのHPが10かいふくした。
 おにいさんのこうげき。
 シエルは12のダメージをうけた。

 やばい。ダメージが回復量を上回っている。
 というかオレンジジュースの回復量が少なすぎる。
 RPGの一人旅状態でこのような状況に陥った時点で・・・。

 脳裏に浮かぶ「死」
 そして企画倒れ。

 やばい。
 ここで死ぬのはあまりに早すぎる。

 これが通常プレイなら「強すぎwww」くらいに思えたが記事を書くことを考えながらのプレイだ。
 普通に終盤まで書くつもりで始めている。
 おいおいおい、死ぬわあいつ。

 だが、ここで諦めるにはまだ早い。
 テンパりながらも回復で誤魔化している最中に見かけたログがある。
 「おにいさんはおいのりをした」。
 この時はおにいさんは行動をしなかった。つまり、何もしないターンがある。
 ジリ貧になりながらも、回復し続けていれば逆転のチャンスが生まれる可能性がある!!

 おにいさんはカッとなった。
 おにいさんのオフェンスが0アップした。

 来た! チャンス!
 今のHPは18、一撃は耐えられる!

 頼む! 倒れてくれ!

 シエルのこうげき。
 おにいさんは5のダメージをうけた。

 倒れない!!
 避けてくれー!

 おにいさんのこうげき。
 シエルは13のダメージをうけた。

 避けねー! 名前の欄が点滅までし始めた!
 マジでピンチ!!

 でもここまでで5回は殴っている!
 いくらなんでも序盤の敵、そろそろ倒れるはず!
 ここで倒せなきゃ企画倒れだーーー!!!

 シエルのこうげき。

土壇場SMAAAASH!!
YOU WIN!

 うおおおおお!!!
 危ねえええええ!!!!

 なんでこんな序盤で死闘を繰り広げているんだ・・・???
 手持ちのジュースは一個しかない。とにかく家に・・・。

 と一歩歩いた瞬間。

エンディングまで、泣くんじゃない。

 泣きそう。
 せめて手持ちのジュース飲んどきゃ良かった。焦りすぎた。
 うわあああ逃げろ逃げろ逃げろ!!

一旦回復し決死の逃走
逃げ切った!

 ハァッ、ハァッ、なんでこんな気持ちでゲームせないかんのだ。
 しかもこの、経験者がいれば笑ってしまいそうなくらい序盤の道。
 帰らせてくれ。こんなにも切実に家に帰りたいと思ったことは無い。

ただいま(ボロボロ)

 地下室においてあったボロのバットよりもボロボロになって帰ってきました。
 現実で子供から目を離した瞬間、事故にあっていたみたいな話はこのくらいの勢いなのだと思う。今回は不審者だが。
 ゲーム内の実家でこんなにも安心したのは初めてかもしれない。

 ここで決心しました。
 おにいさんを軽く捻り潰せるようになるまでレベル上げをすると。

怯えながらレベル上げ

 レベル上げをしていて分かったのですが、弱い敵はダメージが1とか2。
 おにいさんクラスでも基本は4とか5。

コマンド「チェック」の効果を覚えた

 オフェンス8の「のらいぬ」とおにいさんは攻撃力が同じらしい。
 普通に殴り合いするくらいなら全然勝てる。

 しかも、おにいさんのユニークな行動として「ふしぎなメガホン」がある。
 相手に説得を仕掛けるという行動なのだが、失敗するとこちらのオフェンスがアップして余裕でボコせるようになる(成功もあるがデメリットは深刻ではない)。
 そうした行動で「なんだよコイツwwwよわwwww」と思わせる敵だったようだ。

 じゃあなんで苦戦したかと言うと、初手でこちらにメリットが発生し得ることのない純粋バフを掛けられてしまったのがやばかったらしい。

 割と敵の種類は多いのに初手おにいさん。
 →他にも行動はあるのにすぐに「カッとなった」。
 →その後もふしぎなメガホンは使わず。
 という針に糸を通すような少ない確率を引き当てていたらしい。
 ふざけるな。寿命縮んだわ。

レベル上げの成果

新しいPSIを覚えた!

 レベル4になり、回復超能力の「ライフアップα」(ジュースより回復力高そう)と、恐らく相手を眠らすことの出来る「さいみんじゅつ」を覚えました。
 もうおにいさんも怖くない。

今の時代だともう見かけない類のメッセージ

 レベル上げのきりも良くなり、そろそろマザーズデイに行けるようになっただろうというタイミングで今回は終了。

さいごに

 おにいさん許すマジ。
 あんなにキモの冷えた初戦闘は無いわ。

 やっていて感じたのは敵も意外とSMAAAASH!!を出すということ。
 一人旅だとこれがかなり怖い。
 初戦おにいさんもカッとなった後にSMAAAASH!!されてたら100パーセント死んでいた。

 今日の教訓。
 カッとなったおにいさんは無敵。

 次回も全滅せずに済むのだろうか。先が思いやられるような初回でした。
 #2を無事に出せますように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?