見出し画像

思考に溺れるф(。。)

 最近、ものすごく自分の言葉に疑問を感じている。訊かれていることにちゃんと答えようとしているのだが、口をついて出る言葉はおそらく、相手の望む言葉ではない。なぜそんな言葉が出てくるのか・・・

 例えば、仕事先にある花壇に水をやっていることを家族と話していた時、母「花壇は大きいの?」                       私「4つある」                           また、別の日は同僚にマスクについて訊かれた。            同僚「そのマスクの素材は何?」                   私「これ通販で買ったんですよ」                   相手からしたら、そんなことはきいていない。至って真面目に答えたのに、一体私の脳は何をどう変換しているのだろうか・・・・      

 とにかく、子どものころからいつも考えていて言葉が脳にあふれている。一つのことに関して無数の思考の枝葉が存在している。         上の「花壇」についての話は、たぶんこうだ。            『休みなのに水をやりに行くということは、花壇にたくさんの花が咲いているのだろう。時間がかかっているから、きっとたくさん花壇もあるんだろう』と母が考えている、という私の思い込み4つもあるの、という返答。母にしてみたら、ただ花壇の大きさを訊いただけ。母の立場に立ってみると、そんなこと訊いてないわって思うわ。

 マスクの話。同僚は自作マスクをしていた。コットン100%のかわいいマスク。でも、私のマスクは購入したもので、外側はジャージ素材で内側がコットン。『自分で作るものにそんなにこだわるのかと思われている』という思い込み買ったんですよ、という返答。同僚にしてみたら、ただ素材を訊いただけ。自分が同僚でも、そんなこと訊いてないし、と思うわ。

 ちんぷんかんぷんだと思われていると思う。自分でもそう思うから、間違いないと思うけど、訊いたことないから今のところ事実ではない(笑)  一つ絶対に認識しなくてはならないのは『物も思考も多すぎる』ということで、シンプルを目指して断捨離していく術をいい加減身につけたい。整理整頓が苦手なくせに、物も思考もアホ程多い。このたびのおうち時間で、無駄な物や思考の枝葉を処理する練習をしてみようと思う。