見出し画像

野元の動画の作り方【機材の基礎】

こんにちは☻ CIECA.の野元です。

コロナでやる事がないので何か無いかなーと考えた中で

今はパソコンに向かう事が唯一出来る事だなと思ったので、

自分が普段作ってる動画の作り方について書いてみました

っと言いましても自分はあくまで素人で、動画作りを習ったわけでは無いので、

これが正解ってわけでは無いのでご了承ください💦

あとどうしても1つの記事では終わらないと思うのでそこもご了承ください💦

でははじめて行きます☻

まずは何で撮っているのか。

自分は『SONY α7III』を使っています☻

これです🙆‍♂️

SONYとてもいいです☻

ただですね。。。
正直これじゃなくても全然いいと思います。

CanonのKissでもいいと思います。

もちろんスペック高いといいですが、
下記がポイント

1080p(FHD)の60fpsが撮れるかどうか (・∀・)

これだけです。

ここでの時点でわからない方向けに
まず書きます☻

わかる人はとばしてください☻

まずFHDとは

フルHD:1920×1080 ピクセルこの画角で撮れるかどうか。

もちろん4Kの方が綺麗なんですが…。

そもそもそんな大きな画角を必要な場面が無い😂

結局自分は美容師なので(きっとみてる人も美容師多そうですが)

動画上げるメインが、Instagramになる。

そうするとFHD画質で十分だしむしろちょうどいいです☻

次に60fps

これはコマ数

動画とは、画像がたくさんあってパラパラ漫画のようなしくみでできています。

60コマとは1秒間の動画が60枚の画像でできているということです☻

ちょっと昔のカメラだと1080p/30fps
という設定までしか撮れなかったりします。

でも全然これでもいい場合もあります。

YouTubeのように喋ったりする動画では
全然困らないのです。

ただスローにしたりする場合は

60コマ以上は無いとカクカクした動画になってしまいます(´;ω;`)

レンズ

レンズはF値が低くできるものがあると
よりいいいかな。

そのぐらいですかね。
もちろんいいレンズは欲しいですが、

自分が使ってるのは50mm/F1.8と70-28mm/F3.5-5.6の2つだけです😇

他のは高いので買えません笑

撮るときはF3-5くらいで撮りたいですが
どうしても暗いときは開放にしたりします。
この辺は撮りたい描写にもよりますが、
写真と同じです☻

編集ソフト

これは自分はadobe CC の
コンプリートプランに契約してます。

月額¥5680(税別)…高い(´;ω;`)

この中のPemiere proとAfter effectを
動画編集では使っています。

多分動画撮る人はフォトプランなどで契約してる方多いと思うので、動画作る際はプラン変更でいいかもですね(o´∀`o)w

その他必要なもの

その他だと三脚、マイク、、、
とかくらいですかね?

スタビライザーとかもあるといいのですが、
普段撮影する時自分は割とふらふら気ままに撮る事が多いですw
撮影したことあるモデルさんならわかると思うw

なので機材は邪魔なのです。
フットワークが悪くなるといい絵撮れなくなるし、

何より重くて苦痛になったら
撮りたくなくなっちゃう(´;ω;`)

歩きで撮りたい、下から煽りたい、

そんな時は

iPhone11で撮っちゃう。
十分。手振れ機能も素晴らしい。

ただ全部の絵がスマホだとあまり立体感ない絵になるので

ワンポイントで使う分にはいいかなと思っています☻

以上が自分の機材です☻

もちろんもっといい機材は世の中にたくさんあると思います。

ただ最後に書いたフットワークの軽さはストレスを減らしてくれるので結構大切だと思います。

あと今からカメラ買う人は、是非フルサイズチャレンジしてみてください☺️

kissとか安いカメラでも全然いいのですが、

間違いなく使ってるうちにフルサイズとかのいいカメラ欲しくなっちゃいますw

サブカメラとして使えるからいいのですが、結局ローンくんだりして買うならいい方買っちゃう方がいいかもです☻

成功したければ成功してる人の物を使うのが近道

ってヒカキンさんも言ってました(´・∀・`)w

今回の記事はここまで。

次回から撮り方、編集など書いていきます



よろしければサポートよろしくお願いします( ´•౪•`) 勉強に役立てます(´・ω・`)