見出し画像

【八幡をあるく】職場体験のひとこま「Today Birds, Tomorrow Man」(2022/8/2)

 中学生の職場体験の受け入れがありました。野鳥の専門家上野さんにガイドしてもらい、フィールドワークを一緒に。
 絶滅危惧IA類 のチゴモズを観察。肉眼ではほとんど見えないものの、フォールドスコープでしっかり見れました。すごい!
 そして、霧ヶ谷湿原上空をみていたら、中学生くんがハチクマを発見。オスメスともに出現し、すごいすごいと興奮しました。
 上野さんより、野鳥の観察はただ単に楽しみでやっているわけではなく、鳥の生態、生息状況を知ることは人間の暮らしに関わる環境のバロメーターだという意味の「Today Birds, Tomorrow Man」という言葉を教えてもらいました。
 昨今「温暖化の影響で・・」という言葉を頻繁に聞きます。植物の変化だけでなく、鳥の飛来の時期や個体数も気にすることの大切さを再確認しました。

観察した野鳥
チゴモズ/ハチクマ/クロツグミ/アオバト/ホトトギス/ウグイス(声)/トビ/ソウシチョウ(声)/カケス(声)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?