見出し画像

ドミニオンGP優勝記

どうもciderです。なんと幸運にもドミニオンGPという大規模なオンライン大会で優勝することができましたので、その記録を簡単に残していきたいと思います。

予選1回戦

画像1

3番手3位。仮面サイロステロで8T属3取ったけど3位でした…。ところでこのサプライ、男爵ダカット縁日庭園でうまく回ると13Tで45点出るらしいです(当社調べ)。でも私の卓は12Tで終わっていたのでダメですね(笑)。(予選の初戦なのに面子厳しすぎない?)

予選2回戦

画像2

4番手1位。中庭ー改築から3Tに学園、4Tにアクション2枚獲得できて、後は技術革新を駆使してぶん回して勝ちました。この初手はさすがに過激なので良くなかったですね。密猟執事で6金と廃棄の両にらみがいいと聞いてなるほどと思いました。技術革新で悪党→廷臣→改築と取っていくのが効率がいいと思います。

予選3回戦

画像3

3番手1位。3-4辛すぎるねえ。銀―旗手スタート。2巡目で5-5出して徴募官と身代わりが買えてまあまあ勝負にはなりました。詐欺師は5金や2金に当たれば強いですが他のコスト(特に4金)に当たると利的になってしまい、1アクション使う価値はないかなと感じました。(3位になれば良しといった状況なら有効打になりえます。)身代わり→待ち伏せ→アクションを拾う、の拡大再生産が強かったです。

予選4回戦

画像4

4番手3位。ここまで13点獲得していたので3位条件です。鉄工所or役人からギルド集会所を買って属州か公領公爵をするのが安定に見えました(順位条件を考えても)。しかし5-2を引いてさすがにコンボかなーと思ってしまいましたが全然ダメでしたね(笑)。何かと必要なパーツが多く3人コンボの下位手番はしんどかったです。シビアにステロするべきでしたね。(1戦残していて何となく心にスキがあったようです、良くない)

予選5回戦

画像5

1番手1位。条件クリアで自由に打てる一戦。野外劇ー銀から剣士買って金貨をもらうステロして勝ち。これ相当早いですね。ドミニオンは7金を出すと負けるゲームですがコイントークンがあればそんな心配はいりません。ちょっと他の戦術が思いつかず出題者の意図がつかめなかったです。

予選は20点7位で通過。ルネサンスは自分がドミニオンを始めた後に登場した拡張ということもあって古参の強豪プレイヤーに対しても不利ではないと自負しております。(「じゃあなんで動物祭はへたくそなんですか?」「まだ慣れてないだけだから…(汗」)

本戦1回戦

本戦1

1番手2位。陣地ー雇人スタート。薬師2人対陣地2人の構図でうまく回った薬師が1位。自分は金貨ではなく鹵獲品を買ったせいで7金を出して負けました。ドミニオンは7金を出したら負けるゲームだということを初めて知りました。感想戦で2番手の方に「鹵獲品は薬師側のカード」と指摘され納得しました。薬師サイドはデッキの回転力が高くvpを多くとることが見込まれ、陣地サイドはさっさと属州を枯らすために、確実に8金を出すことが必要で金貨がよいということです。なおその方は陣地サイドで公領を買って負けていました。わかってるなら実行してほしいと感じました。

本戦2回戦

本戦2

2番手1位。変容ー鼠取りから3Tにどっちも引いてあとは適当にぶん回して勝ち。この初手はさすがに過激なので良くなかったですね。このサプライはネクロマンサーがめちゃくちゃ仕事しましたね。変容で地下墓所→大市場(地下墓所効果でネクロマンサー獲得)が味のいい手順でした。カブラ―も毎ターン貼ることで非常に安定した動きができてかなり完成度の高いサプライだと感じました。

本戦3回戦

画像8

2番手2位。初手5-2の1番手に轢き殺されたゲーム。どうしてこのサプライは生まれてしまったのだろうか。そうやって文句を言っていますが、初手採集者は明らかなミスで倒壊のほうがよかったです。採集者は序盤では1金が出せず、倒壊のほうが5金率が高いからです。このゲームでは5金が大事です。採集者を取っていしまう人は基本ができていません。よく反省してください。実戦は、申し訳程度に点数を先行していたら1番手の方がきれいに3山してくださったので貴重な2位をいただくことができました。本当に感謝しています。

本戦4回戦

本戦4

3番手1位。5-2で辺境伯ー騎士見習いスタート。

戦士たち

私のウォーリアーは死なずに済みました。僥倖。どうしてこのサプライは生まれてしまったのだろうか。

本戦5回戦

本戦5

ほとんど2位条件。武器庫ー愚者スタートからシルクを集めて2位狙い…のはずがコンボが普通に強かった。銅貨廃棄すればほとんど先見者の対象になります。ラッキーコインがあるからステロ、のような馬鹿の一つ覚えのプレイヤーはここで脱落…とおもいきや!ごみのようなデッキからなんとまあ5金を連打し手番差で辛くも2位。このタイミングでドミニオン神が私の側についてることに気づきました。21点で予選を2位通過しました。

決勝1回戦

決勝1回戦

2番手1位。ドラフトでは闘技場を出しました。理由としては2番手は上位手番であり、ランドマークは上位手番がさらに有利になるものだと思ったからです。民兵銀から入って大使館ステロをする方針のが普通だと思いそうしました。ところが3Tに1番手に民兵を打たれて5金が露と消えました。2番手は下位手番なので仕方ないですね。4Tに民兵とお別れして大使館を手に入れました。打てば4番手の5金を阻害できましたが1位にしか価値がないので当然のプレイです。この後はドミニオン神の加護により1位を取りました。

決勝2回戦

決勝2

1番手1位。ドラフトでは騎兵隊を選択。理由は有利を取ったときに3山での勝ち筋を作るためです。馬―聖域スタートから順調に圧縮をして植民地を先行。聖域のおかげでデッキが劣化せず毎ターン換える形に。これもしかして勝った?とか思っていたら3番手の冠銀行のビックターンを見て「あれ、これやばいかも…(語彙力)」となってしまいました。そこで前哨地ターンもフルに使って3山枯らしに行くことにしました。金量もbuyも足りていなかったのですが金量については3番手の方の手順をパクることで解決し(戦いの中で成長している…!)buyは先に村落を買う手順を思いついて何とか3山で勝ち。いろんなところでこれをほめていただいているのですが、自分は「これ枯らせなかったら相当かっこ悪いなあ」と思いながらやってました。世界の2人戦上位プレイヤーなら確実に決めてくるところだとは感じています。

こんな感じで優勝しました。大きな大会で優勝することはドミニオンというゲームの性質上実力があっても難しいことなので、今回の結果は本当に嬉しいの一言に尽きます。また実力をつけてほかの大会でも結果を出して自他ともに認める強いプレイヤーになりたいです。

今回の大会は運営が非常に素晴らしく、とても参加費0円のクオリティーではなかったですね。運営の方々のドミニオンが強い方達ばかりで、プレイヤーとして参加せずにこの場を提供してくださっていることには感謝の気持ちしかありません。ドミニオンがこれからもっと盛り上がっていけばもっと面白くなるはずなので自分も何か貢献しなければならないと感じることもあります(新参者が偉そうなこと言ってすみません)。

最後に。非常に楽しい大会でした。同卓した皆様、運営の方々、本当にありがとうございました。最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?