見出し画像

Dominion Online Championship 2020 5回戦(vs Arue0428)

毎年恒例のDominionOnlineの2人戦世界大会。今年も500人近くが参加し、かなり大きな規模になっています。金のサブスクリプション(月500円くらい)を購入済みのプレイヤーならば誰でも参加することができます。1回のマッチでは先に4勝または3勝1分となったプレイヤーの勝利です。

先週までで4回戦が終了しベスト32が出そろっています。今年はその内10名が日本人ということで例年より盛り上がっているかなと思います。今回は自身初のベスト16入りをかけた5回戦の振り返りをします。相手は日本人のArue0428さんです。

画像1

1戦目。とりあえず地図が揃いそうなので倉庫ー宝の地図スタート。3Tに倉庫打ちつつ4金出して2枚目を買う。そして5Tに揃って順調な滑り出し。しかし銀貨から肉屋を買いに行った相手が6Tに地図をそろえてしまう。(は?)この後はシビアな得点レースになるも、手札6枚から倉庫2回打って勝利点6枚引いて7金(屋敷購入)とかいう悲劇もあり敗戦。

画像2

2戦目。銀-銀-銀-辺境伯-銀-銀-ギルド集会所偽造通貨。やりたいことはギルド集会所でステロ。だけど2回目の5金が遅すぎた。どんだけトークン損してるんだよ…。そして致命的なミスを犯してしまう。

画像3

残りデッキは辺境伯込みの8枚。5+3=8!ぴったり引ききりだからここは金銅でいいや。

画像4

辺境伯のない山札を作り死亡。しかし相手の方の勘違いでこの試合には勝利。ステロは方針的にはあってるとは思う。

画像5

3戦目。宝物庫ー陣地ー語り部ー宝物庫ー放逐(屋敷3)ー縁日。ここから盗賊で先に殴って勝利。

画像6

4戦目。集中が切れてきて構築が雑になってくる。勝利が先行し始めると負けてもいいやーとなってしまうのが本当によくない。直さなければ。さて、迷ったのはラストターンとなった購入。

画像7

相手はほぼ16金2buyが出せる状況。自分が属州公領をすると引き分けが濃厚となっている。自分は公領公領をすると相手は属州公領をせざるを得ない。そこで次ターン(法貨をつかって)属属ができれば勝利だが馬の枚数は引ききりちょうど(上で引かないといけない)。実戦はスコアリードもあり引き分けに甘んじたけど勝負した方がよかった気がする。(よく見たら聖域公領とかでも勝てそう。思考停止がひどい)

画像8

5戦目。(守衛の枠が思い出せない)うまく構築されて完敗。wayがあって村がふんだんにあるので職人何枚あっても困らないよね。

画像9

6戦目。お互い2勝1分なのでほぼラストゲーム。大使ー悪魔祓いスタート。ウィルオウィスプを集めるのがコツ。さらに山賊の宿営地を集めることで騎兵隊の許容枚数が増え、これでデッキを回すことができる。

画像10

豊穣の角笛獲得→騎兵隊を購入を繰り返すことでそのターンに獲得した豊穣の角笛を使うことができるので1ターンで豊穣の角笛コンボが完成する。精霊カード2種できれいに8種類。最後は快勝で締めることができました。騎兵隊は素晴らしいカードですね。

これでベスト16進出。優勝を考えると漸く折り返し地点ですが、一つ一つ集中して取り組んで勝っていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?