見出し画像

2/28はビスケットの日。

今日はビスケットの日らしいです。
買物後の会計時にビスケットの日と記載されたビスケットを頂きました♥️


頂いたビスケット

何故に今日がビスケットの日なのか。


それは幕末時代まで遡り一人の日本人、柴田方庵という人物が保存がきく食糧なのではと目をつけた事から始まったそうです。


始まりは長崎にいる外国人向けのみにビスケットが作られていたとの事でした。
その為ビスケットの作り方を学ぶ為に柴田氏は長崎留学しに来ました。


1855年(安政2年)2/28にオランダ人から学んだビスケットを日本人に広めたがこの日はまたビスケットの日ではない。


昭和55年に一番古いビスケットを学んだ人物、柴田氏の記録とビスケットの二度焼きからの語呂合わせ「に(2)どや(8)かれたもの」から昭和55年2/28にビスケットの日となったそうです。


結構、無理やりな語呂合わせですが。
頂いたビスケットは子供達と食べようと思います。
凄く大きいので‥✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?