見出し画像

ドット絵RTAイベント「Pixel Art Runners」とは?

こんにちは。ドット絵RTAイベント「Pixel Art Runners」の主催をしているシカダ(@cic_ada)です。

今回は、ドット絵に関する記事を毎日発信していこうぜ!っていう名目で開催されている「ドット絵 Advent Calendar 2022」に参加しています。12月10日ということで10日目ですね。

仕様を理解していない愚か者なのでアイコンが消えてますね。まあいっか!

この記事では「RTAって何?」というところから始めて、シカダが主催する「Pixel Art Runners」についてお話しさせていただきます。よろしくお願いします。

ドット絵も載せずにベラベラ語るのもよくないので、少し前に仕事用で描いたドット絵を置いておきます。

ねこちゃんかわいいね

前提:RTAとは

RTAとは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームのプレイスタイルの一種である。ゲームスタートからクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要時間)の短さを競う。

引用:https://dic.nicovideo.jp/a/rta

引用した通り、RTAとはとにかくゲームを素早くクリアすることを指します。いわゆるTA(タイムアタック)と異なるのは「実時間」という点です。TAだとゲーム内時間準拠のことが多いですね。

詳細は省きますが、リアルタイムでバグを活用したり凄技でタイムを短縮するのがRTAの醍醐味です。

近年は「RTA in Japan」が有名になっているので、TwitchやYoutubeのアーカイブなどで見たことがある、という方が多いかもしれません。

RTA in JapanのようなRTAイベントは急激に増加しており、2022年現在では毎週末何かしらのイベントが開催されているといっても過言ではないです。

2023年もRTAブームが加速することを期待したいですね。

本題:Pixel Art Runnersとは

ドット絵専門のRTAイベント

Pixel Art Runnersは、シカダが2021年より主催するドット絵専門のRTAイベントです。直近は2022年10月に第4回を開催しています。

本イベントは「ドット絵のゲームだったらなんでもあり」を掲げて、いろんな方々にドット絵のRTAを走っていただいています。

RTAイベントの良いところは、たくさんのゲームのプレイングを見られること。ポケモンやライブアライブといった有名作品から、常世ノ塔や溶鉄のマルフーシャなどのホットなインディーゲームまで、多種多様のゲームを知ることができます。

当然、RTAなのでネタバレに繋がる可能性満載ですが、気に入ったゲームがあれば「自分でプレイする→改めてRTAを見てプレイングに驚く→自分も走ってみる」というステップを踏むことで、ゲーム愛を深める一助になっています。

主催するシカダ自身も、Pixel Art Runnersを通して知ったゲームがたくさんあり、とても嬉しく思います。

今後の開催について

Pixel Art Runnersは、毎年4月と10月に開催しています。来年4月分の募集はまだ開始しておりませんが、あーこんなイベントが行われてるんだなーということを知っていただければ幸いです。

世界記録レベルの走りでなくとも、好きなゲームをタイマーを付けてクリアすればRTAです。募集開始の暁には、新旧様々なドット絵RTAの応募をお待ちしています!(宣伝)

終わりに

少しだけ自分のことを……

ドット絵描きとしてはまだまだ未熟ですが、ドット絵を描いたり、ゲームを作ってみたりと日々ドット絵を布教するための活動を行っています。よろしければ名前だけでも覚えていただけたら嬉しいです。

グルーシャくん

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

明日のドット絵 Advent Calendar 2022はたかはしさんです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?