BLにハマる理由と結婚について

今はまだ法律上、結婚が認められていないから。
次のステップに進むのを見届けることがないことへの安心感
(サイテーの考え方すぎるのはわかってる)


恋愛は対異性という前提がまずキモすぎるけど、
好きになる対象は、異性も同性も、それ以外の何かの場合も当たり前にあり得ること。

異性同士でしか“自分たちの”こどもをつくることができないからってだけで定義づけされてるんだとしたら、安易だなぁと思う。(もちろん尊いことではあるけど。

BLのリアリティ番組を見ていると、
“カミングアウト”や“親に申し訳ない(理解されない)”というようなワードがほぼ確で出てくる。

何かを好きになること自体、素晴らしいことすぎるのになんで苦しむ人が出てくるの?
分からない。
子孫を残すことがそんなに大事?
そう思ってる人は何を背負ってるの?



そんな中、大学時代からの友達から結婚&妊娠報告を受けた。

定期的に話は聞いてて、相手のヤバさは感じてたから素直におめでとうとは思えなかった。
2人のことに他人が口挟むなんて余計なお世話だろうし、依存してるから意見したところで右から左だし何も言わなかったけど、この先大丈夫なんだろうかという不安だけが自分の中に残った。

結婚って何のためにするんだろうね
家族になりたいから
こどもを授かったから
世間体を気にして
お金のため

理由はいろいろだろうけど、
そのどれもが理解できないかも。

でも、言ってることがチグハグだけど、
友達に対してはやっぱりおめでとうだね。
夢中になれる人と結婚できるなんて奇跡だもん。
おめでとう🌹💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?