見出し画像

2/17 晴れる屋モダン杯 優勝

序章

今年といえばモダンホライズン3(以下モダホラ3)の発売が決まっており、モダンしか遊ばないプレイヤーにとっては歓喜の年である。

2024年発売されるセットたち

ワインを飲みながら、「モダホラ3の予算はMOと紙含め3~40万ぐらいかな?」と話していたが、ASSASSIN'S CREEDのセットも登場とのこと。
また、モダン環境で使えるということは少なからず2回モダンのメタに影響があると想定される。

Magic: The Gathering plans to release two Tale of Middle-earth sized crossover sets per year starting in 2025
(海外のページに飛びます。)

さらにこの発表である。2025年にはASSASSIN'S CREEDのような特殊セットが増えるとのこと。ただ、モダンでは使えるかどうかは不明。最近のモダンのレガシー化を鑑みると使えるようになるんだろうなぁ~と推察できる。

ちょっとペースが早いので、ここ半年使っていないカード全部を売ることにした。クソデカストレージ1本分売りたいので高田馬場へ。

Scamのデッキケースどっかいった

個人的にはカードの入れ替えがMOより面倒なので、複数使うカードはだいたい4の倍数で買っているため、基本入れっぱなし。

デッキ

さて、本日のデッキについて。

最近の紙束

メインはよくある感じLSVが土地21枚にするために色々やっていたが、《緻密/Subtlety》と《火+氷/Fire+Ice》を減らすことでデッキ60枚、土地22枚を実現。(ゼロから考えているわけではなく海外のリストをもろぱくり)

PC横浜のときのリスト。メインとサイドの数枚は”そそそ”の助言

両方ともリーグで数回プレイしてみたが《ロリアンの発見/Lorien Revealed》がデッキの安定性を向上させている。代償として《火+氷/Fire+Ice》を1枚減らしている。この力戦カスクラはティムールに比べ2ターン目に動くカードが多い為、《火+氷/Fire+Ice》を減らしてスリム化を図る。

結果

ヨーグモス ⚪︎×⚪︎
4cコントロール ⚪︎⚪︎
トロン ⚪︎⚪︎
ID
ID

3位抜け
ティムールカスクラ ⚪︎⚪︎
アミュレットタイタン ⚪︎⚪︎
ヨーグモス ⚪︎⚪︎

優勝

全体的に当たりが良すぎた。
特にヨーグモスとティムールはデッキのパワー差を感じた。
なんか1万ポイントもらえた。

サイドイン・アウトと対策

このデッキに関して、《血染めの月/Blood Moon》は効かないことを念頭に入れておくこと。《ギルドパクトの力線/Leyline of the Guildpact》があると基本地形からは5色出る為、基本地形2枚でも並べば無傷。
同型は《ギルドパクトの力線/Leyline of the Guildpact》を割るか、《ドラコの末裔/Scion of Draco》をどうにかするかところから始まる。

力戦カスクラの《ギルドパクトの力線/Leyline of the Guildpact》と《ドラコの末裔/Scion of Draco》の合計8枚を抜く相手があることも念頭に。
リビングエンドなど殴り合いのライフレースをしないデッキ相手には全部抜く。潔さも重要。

売りに行ったカードは10万円ぶんぐらいになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?