見出し画像

Photoshopでおばけを描こう

ハロウィンも近いということで、Photoshopでおばけを描くチュートリアルです。
まず、完成品はこんな感じ。

画像1

どんな画像にも描くことが出来ますが、夜景や洋館なんかが合うんじゃないかと思います。


1.ブラシをDL
DLはこちら

Google Driveに格納されているので、右クリックでダウンロードすることができます。

ダウンロードしたブラシファイルは、開いているPhotoshopのブラシ設定の画面にドラッグ&ドロップで追加することができます。

画像2

2.お絵かきする画像を開く

画像7

3.レイヤーを新規作成する

画像3

ゴミ箱の左隣の紙がぺろんてめくれてるようなアイコンでレイヤーを新規作成できます。

4.ブラシ設定する

画像4

先ほどダウンロードしたブラシを選択し、設定します。
ブラシ先のシェイプ:間隔10%
シェイプ>サイズのジッター:70%
    >最小の直径7%
    >角度のジッター36%
その他と滑らかさにチェックが入っていますがデフォルトで入ってるので何もしないでOKです。ブラシサイズはお絵かきする画像のサイズに合わせて調整してください。

5.色を設定する

画像5


色:#dedede 不透明度:100%
このへんもお絵かきする画像によって調整してください。真っ白より、少し暗い色や背景に近い色だとよりなじむかと思います。

6.お絵かきする

画像6

好きなようにお絵かきしてください。ブラシの設定と消しゴムの設定を同じにすると、上の画像のように目や口だけ透けている表現が自然にできるかと思います。

ブラシの使用は個人利用・商用利用どちらも可、特にご報告もいりませんが二次配布だけしないでいただければと思います。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?