大阪旅行記(3日目-1)

怒涛の大阪旅行も3日目。
最終日です。
今日の夕方には大阪を離れると思うと、心残りが沢山。

朝は8時頃に起きて、パッキング。
昨日までに買ったお土産で、既に荷物はパンパン。

ホテルをチェックアウトして福島駅から大阪駅に向かいます。
この日は平日。
朝のラッシュ時間帯に申し訳ないながら、電車移動させてもらう。
大阪駅から阪急の梅田駅方面に移動するのだが、予想通り迷った。
一応ネットで大阪駅から阪急梅田駅への行き方を予習したのだが、人が多すぎて人の波に流される様にしか歩けない。
改札を出て、人が途切れてから案内板を探して移動。やっと阪急梅田駅の建物が見えた。

関空へのリムジンバス乗り場へ行き、一番近くにあるコインロッカーにスーツケースや、お土産など預け入れる。
以前はPiTaPaか現金のみ対応だったらしいが、現在は他の交通系ICカードでも対応していた。
有り難い。

来た道を戻って阪急宝塚線の乗り場へ向かいます。

電車に乗って池田駅へ。
9時半頃に到着。
歩いてカップヌードルミュージアム大阪池田へ。
徒歩5分程の道のり。
所々にひよこちゃんの描いてある案内板が立っていた。

マンホールもひよこちゃん

ミュージアム前の歩道にあるマンホールが既にひよこちゃん!!
色違いで4箇所ありました。
可愛い!!

ミュージアムショップにて、11時からのチキンラーメンファクトリー分の体験費用を支払い、整理券を受け取る。
その後時間まで展示を見たり、マイカップヌードルを作る体験をしたり。
マイカップヌードルは、1個500円で一人3個まで作る事が可能。
私と息子は2個ずつ作った。

ひよこちゃんナルトもあるよ

お馴染みの具材の他に、ミュージアムでしか見ない具材もある。
この時の特選具材は味付けビーフだった。
可愛いひよこちゃんのナルトもある。
スープ1種類と具材4種類を選択し、スタッフさんに、オリジナルカップヌードルを仕上げてもらう。

出来上がったカップヌードルを専用の袋に入れて、空気を入れて膨らませ完成なのだが、帰りの飛行機で破裂しそうなので、膨らませるのはなし。

この後少し休憩したり、ミュージアムショップで買い物したり。

可愛い缶目当て

ひよこちゃん型のおまんじゅう

ひよこちゃんのお菓子をお土産に購入。
可愛いひよこちゃん缶の中には、美味しい風月堂のゴーフル。
おまんじゅうも美味しかった。

そうこうしていると、チキンラーメンファクトリーの時間に。
体験する調理室へ向かいます。

大きな調理室の席には、可愛いチキンラーメン柄のエプロンとひよこちゃんのバンダナ。
エプロンを着けて、バンダナを三角巾にし、調理開始です。

調理指導をしてくれる先生に説明されつつ、粉を混ぜたり、グイグイ押し伸ばしたり、製麺機で薄く伸ばしたりしつつチキンラーメンを作ります。

麺を揚げるのは、調理指導の先生が専用マシンで

終盤、調理指導の先生が麺を揚げてくれるのを、ガラス越しに見学。
最後出来たチキンラーメンをパッケージしてくれる時、揚がった麺の切れ端を手のひらにくれるので、味見。
美味しい〜チキンラーメンだ。

自分が作ったチキンラーメンの他、市販の工場で作られたチキンラーメンとひよこちゃんバンダナをお土産にいただきました。

しかし、このカップヌードルミュージアム大阪池田では、試食コーナーがなく(休止中?)、これだけ視覚に訴えて来るのにチキンラーメンもカップヌードルも食べれません。
空腹のままミュージアムを後にします。

その後、来た道を戻って池田駅から梅田駅へ。

味噌つけ麺

時刻は13時過ぎ。
息子の希望により、阪急三番街にてつけ麺を食べます。
ここでカップヌードルミュージアムで膨れ上がった麺欲求をなんとかなだめる。

最終日の観光予定も何とか順調に終えられました。