見出し画像

パートナーがほしい。

最近、自分の恋愛観が変わった気がする。

私はこれまで支え合う関係を意識した恋愛をしたことがなかった。ただ、「彼氏」という存在がいたらなんとなくいいなぁ、なんていう気持ちから付き合うことしかしてこなかったから、半年以上関係が続くこともなかった。最近はぱったりだ。

それに、ひとりで生きていける、とも思っていた。その上でまぁ多少きゅんきゅんできたらいいな、一緒に遊んだり旅したりする相棒がおったらいいな、そんなくらいにしか考えてなかったし求めてもいなかった。


ただ、最近になって、やっぱりお互いを思い合って支え合える関係にあるパートナーが欲しい、と素直に思えるようになった。大事な存在だと思える人に出会うことってなんて素晴らしいんだろうと思うようになった。人を愛することができる人間になりたいと思えるようになった。

若松英輔さんの本を読んでいたらこんな詩が登場した。

ぼく自身も
誰かの伴走者となって
はじめて
完走できると
思うのだ

岩崎航 『いのちの花、希望のうた』

大事な誰かのためだから頑張れる。人間ってそういう生き物だよなぁと改めて思う。

自分のためだけに生きていてもつまらない。誰かを想って生きることって尊い。

ようやく20代後半にしてそう思えるようになった。少し、大人になったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?