見出し画像

頭を使え、知恵をしぼれ

 凡人の私は、ずっと自分に「頭を使え、知恵をしぼらんかいな」と言い続けてきました。
 誰もがきっと、好きなこと、やりたいこと、叶えたい夢があるはずです。
 それは、私も同じです。
 それなのに、それができないと諦めている人もいると思います。
 考えてみて欲しい。
 できない理由を「誰にも理解してもらえんから」とか「経済的に許されへんから」などと、周囲や環境のせいにしてへんかな?
 「どうせ私には無理だ」とチャレンジする前から諦めるような人に私は言いたい!
 「本当にやりたんか? ホンマにやりたいことであるんやったら、実現に少しでも近づくよう頭を使って、無い知恵を振り絞れ、諦める前に、何をどうしたらエエンんかを徹底的に考えてみんかいな!」。
「真剣にやったら、必ず行き詰まるんは当たり前や! それでも必死こいてやってたら、必ず行き詰まることがあるやん、でもまだ行き詰まる段階まで行っていないやん! まだまだ真剣さが足りへんねん!」というところでしょう。
 実際に私も挑戦し始めた頃は、そうでした。
 現役を引退しない限り、永遠にこの挑戦は続くと思います。
 人間というものは、好きなことなら、夢があるなら、いくらでも頑張ることができます。
 そして、やり方を誤らずに諦めずに頑張り続ければ、必ず願いは叶うのです。
 叶わないのは、思考の量と努力が足りないからです。

 そして、諦めるのは、どんな時でもやる当事者です。
 当事者の貴方が諦めない限り、何度でもチャレンジ出来るんだです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?