見出し画像

公共の動物園?南部丘陵公園 1

連日厳しい寒さが続いたのち、少し暖かい日になったので、四日市の南部丘陵公園へ出かけました。前に行ったことがある場所で、少し暖かい日があれば行きたいと思っていたのです。
この自然公園は道路を挟んで南エリアと北エリアに分けられているのですが、南エリアではなんと動物を飼育しています。公演は市が管理しており、まさに公共の無料動物園といえます。これ、自分はすごいことだと思うんですがどうでしょう?

まずは鹿と鶏の家から。けっこう不思議な組み合わせです。のんびりくつろいでますねー
後から気づきましたが鶏が卵を産んでるかは不明でした。多分なさそう。

この日は親子連れが多く来ていました。テント張られてるのも見かけました。

七面鳥も見ることができました。仕切られていて狭そう・・・ケンカするのか?

次は羊と山羊。こう書くと、ヤギって山の羊なんですね。
ヤギはけっこう人馴れしてそうな感じでした。ヤギが食べ物をくちゃくちゃ咀嚼してる様子ってなんかクセになるんですよね。

白鳥もいました。涼し気に水上移動していました。

誰が置いたのか、テーブルにサボテンが。前はこの奥にも動物が飼われていたんですが、冬だったからか?いませんでした。

イノシシが出るらしく、あちこちに電気柵や檻が設置されていました。
この辺はまだ標高の低い街中だと思っていたんですが・・・

今の季節はいないけど、”トンボ枠”なのか?ビオトープも作られていました。一見地面のように見えますが、水草で覆いつくされていますね。

うさぎとモルモットの家にも人が集まってました。
もふもふしたかったなー(*´ω`*)

ご当地マンホールを見つけました。おそらく東海道かな?

では北エリアにも行ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?