見出し画像

プラレの車輪を本物っぽく。HOゲージでGo!(1)

孫を「きゃー」なんて喜ばせたくて、プラレールを思った。
でも、すでにいくつか持っているという。
同世代の男の子が居る家には、それなりの種類のプラレ車両があるらしい。

そこでひらめいた。
ほんとらしい車輪を付けて、本物らしい線路を走らせてみよう!
成田エクスプレスが好きらしいから、これの改造だ。

連結器がプラレの「わっか」ではナァ。。。。ちょっとしらける。
これに変更!

Katoの連結器がうまく付いた

動力はどうしようか?
HOゲージ老舗の天賞堂がコアレス・モーター装着の台車を上市している。
使ってみた。

白銀の車輪が天賞堂のコアレス・モーター台車

モーターが付いている先頭車輛を下から観るとこういう取付。

後ろの非動力台車はTomyの給電台車

モーターが付いていない中間車両はこういう構成。

プラ製でAliexpressで売っている

モーター台車をプラの車体から外した。

後ろの給電台車は、前のモーター台車に電力を供給している。
4軸で給電すると、走行が安定する。

プラの車体の内側に縦に補強プレートが並んで居るから、一部を下から切り取る。
場合によっては、別途の突起を内側に設ける必要がある。

https://youtu.be/GbEfhZTvty8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?