見出し画像

「環境」というワードを聞くと、半ば条件反射的に頭に浮かぶフレーズがある。

育ってきた環境が違うから、好き嫌いはイナメナイ。
SMAP「セロリ」

今回は、赤ちゃんを環境に慣れさせることが、子育てを結構楽ちんにするぞ、きっと。ということについてです。
(引用部分で筆者のおおよその年齢がお分かりいただけるだろう)

音で起きちゃう

子育て中の友人(たいていは女性になるのだが)との会話で、トピックになるのが「うちの子は少しでも音がすると起きちゃうの」問題だ。
生後5ヶ月になったモモタ(仮名)の場合、騒がしい環境でも寝付くし、寝続ける
テレビの音はもちろん、ドライヤーをかけても、夜間飛行しているヘリコプターの轟音(近くの病院に着陸するドクターヘリと思われる)でも起きない。寝続ける。とってもたくましいのだ。

少しづつ大きな音を出して実験する

はじめからモモタがこの環境に順応していたわけではなく、生まれて数日後に病院か自宅に戻ってきたころには、我々も音に気を遣っていた。
なるべく大きな音を出さないように玄関ドアをそっと閉めたり、キッチンの水音を立てないようにしたり。
けれど、子どもが寝たからといって、生活音のボリュームを低いままにしていては、大人たちの生活がままならない
ということに結構早い段階で気づいた。振り返れば、モモタが昼寝をしているときに、掃除機を遠慮なくかけてみる、というところから始めて、慣らしていった気がする。

がんばってみるよ、やれるだけ。がんばってみてよ、少しだけ
SMAP「セロリ」

個性なので仕方ない

家族や友人の話を聞くと
「一切の音のしない静寂が支配する空間でないと寝付かない」
「家のベッドじゃないとぐずって全然だめ」
という赤ちゃんもいるようだ。
それもこれも個性なので善し悪しなんてもちろんない。

夏がだめだったり、セロリが好きだったりするのね
SMAP「セロリ」

と同じことだろう、きっと。
ただ思うのは、それだと親も本当に大変だよなー、だ。
私が思うのは、生活音がきっかけで、赤ちゃんが泣いてもしばらく放っておくことだ。この現代で静寂が支配する空間なんてものはないのだから、慣れさせる以外の選択肢がない。

なんだかんだ言っても

モモタに関しては騒音だけでなく、生後2カ月にして日本へ一時帰国するために、約7時間のフライトを経験させられたり、東京ー名古屋間を新幹線移動したりと、いろいろ連れ回されていた。
「子どもを優先しないなんて、なんてひどい親だ!」
との非難を受けるかもしれないけれど、親には親の事情があるのだ
子どもを生活の中心ばかりにはしていられない。
ただ、騒音の環境下で寝させたり、連れ回したりしたとしても常に思っているのは

なんだかんだ言っても つまりは単純に君のこと好きなのさ
SMAP「セロリ」

ということなのだ。
(セロリは子を思う親の歌だったのか、と思うぐらいしっくりくる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?