見出し画像

[カナダ] 移民局を出た後にワーホリビザの期間ミスを修正した方法

初めての海外長期滞在の最初の関門と言えば、現地での「ビザ発行」ではないでしょうか。出発前にしっかり手順や必要書類などを確認していれば、過度に恐れる必要はありませんが、日本とは違いミスも珍しいことではないようで「ビザの記載情報をよくチェックし、間違いがある場合は必ずその場で申告すること」という注意喚起を多くの記事で目にします。

しかし、私のケースが想定と異なっていたのは、訂正を依頼したにもかかわらず、その場で変更してもらえなかったということです。そして、その場合の対処方法をネット上で全く見つけることができなかったので、うまく行くという保証はできませんが、私が実際に行った方法を共有できればと思います。

空港のイミグレーションでビザの期限を間違えて発行される

入国審査の後、移民局でワーホリ(就労)ビザを発行してもらったのですが、有効期限が本来1年のところ、2ヶ月しかありませんでした。パスポートの期間も1年以上残っているし、おかしいと思いその旨を伝えると「ここでは理由も調べられないし、変更することもできない」と言われ、ビザの裏に書いてある電話番号に翌日の朝電話するように言われました。。そのままイミグレーションを出ることに非常に抵抗はあったものの、どうすることもできずその場をあとにしました。

ビザに記載されている電話番号は自動音声ガイダンスで一向に繋がらない

翌朝、言われた通り電話をかけてみるものの「〇〇の用件の方は○番…」という日本でもよくある自動音声ガイダンスのサービスに繋がり、英語力の低い私はどの番号を選んで良いのやら全くわからず。。適当に番号を選んでみるものの最終的に自分のビザの番号を入力するステップで、私が選択した問い合わせ先とビザ番号がマッチしないというような音声が流れ、電話が切れてしまいました。その後も何度か挑戦したのですが、結局オペレーターに繋がるところまで辿り着けず、途方に暮れてしまいました。

ここから先は

1,218字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、カナダでの生活費・学費に使わせていただきます。