見出し画像

恋愛相談したら人生で大事な事を教えてもらった

出会いから20年以上経った妻と私の昔の話です。

付き合ってから2年が経ち、同棲生活が始まりました。 人生初の家族以外の他人との共同生活です。 お互いの価値観の擦り合わせの時期なので、喧嘩ももちろんありました。小さなズレから段々と積み重なり不満が増えてた時でした。

気晴らしに先輩が1人でやってるBARに行きました。割と混んでいて、カウンターで1人でいると同じように1人でいるスーツの方と何となく軽い会話から一緒に飲む流れになりました。よく行く店だしマスターと話したいけど話せない状況はよくわかります。こういう時はマスターは帰られるよりは客同士で盛り上がって、落ち着いたら合流して改めて乾杯みたいな流れを望むものです。 そんな感じはよくある流れなので、軽いノリで話しかけてみました。

酒の席という事、話してみると訛りのない標準語、福山雅治似のさりげない高級ブランド使いのキレイめなオシャレな人でした。見た目の第一印象は良かったのですが、会話をしていくと元ヤンだったんだろうなという印象を受けました。

「君、暗いね。明るく見せてるけど、本質的には間違いなく暗いね。ムッとするくらいなら声かけてくるなよ。他人に見られる自分の印象の方が意外と当たってるよ。本人は認めたがらないけどね。で、何?なんか悩んでんでしょ?じゃなきゃ俺に話しかけてこないと思うよ。本来なら引っ込み思案ぽいもん。」

途中は省きますが、覚えている会話の中の一部です。まあまあ失礼な事を言われてるような感じもしますが、相手からしたら初対面の見ず知らずの女性ならまだしも男性に大事な自分の時間を奪われてるとこもあるので、軽くイライラしてました。ただ、面白がっているのと少し試されてる感じもあったので、なんとか切り抜けながらもなんかこの人面白いな、この人ならどういう意見があるんだろうと思い、勢いで相談してみました。

思い返すと若造のただのわがままの愚痴のような相談でした。お互いに仕事をしていて、家事をやっていないなど亭主関白気取りの相談でした。

「自分がやってほしいって求めるんなら、自分でやらなきゃだめだよ。お互い同じ場所で暮らしているんだから、めんどくさい事だって似てると思うよ。相手にやってほしいって思う事は相手も思ってるよ。まず、自分がやれば相手もこれだけしてもらってるからやらなきゃってなると思うよ。まずは自分からだよ。」

言われてしばらく理解するのに時間がかかりました。そのくらい当時の自分にはない発想だったので、かなり大きめの納得のため息というか腑に落ちたというか新しい価値観を教えて頂きありがとうございますという素直な気持ちでお礼を言いました。

「めちゃくちゃビックリしてます!マジでありがとうございます!!」

そう伝えると、ニヤリと笑いながらも「何で知らない兄ちゃんの気分良くさせてんだよ!もういいや、じゃあ飲もうよ!」と、マスターも混ざり楽しい時間を過ごす事ができました。

その日以来めんどくさいなあと思う時でも一瞬考える、一拍置くような感覚が身について、習慣になり、めんどくさいからやってしまおうと考えれるようになりました。完璧ではないですが、かなり意識的には変わったと思います。何より喧嘩がものすごく減りました!彼女にもビックリされました!

約20年、その出来事から現在では彼女が妻になり、子供も2人授かる事ができました。教えられた何気ない事は家庭内だけでなく、職場においても大いに活用できています。めんどくさいから、自分で率先してやる。そうする事で、伝わる人には必ず伝わる事を身を持って実感しています。見返りは求めていない分、突然のお返しともいえる行動で返してくれる職場の仲間もいたりします。

「自分がしてほしいと思った事は自分でする。」

簡単ですが、面倒な時ほど自問自答の繰り返しになると思います。でも、必ずやれば、プラスにしか作用しない素晴らしい行動のきっかけになっていると思います。自分を律する意味も込めて書いておきたく、残してみました。書いた後は、洗い物して、掃除します。頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?