見出し画像

「伊藤伸平公式HP」について

一部で”百合SF”という新たなジャンルを開発(?)したと噂の最新刊、「地球侵略少女アスカ」第2巻が好評発売中の漫画家・伊藤伸平先生のHPを企画して、もう20年以上になります。
(※参照:地球侵略少女アスカ 第1話試し読み
   http://webaction.jp/monthly_action/lineup_asuka.html
当時、ブログではないHPを持ってる漫画家は少なく、注目されましたが、今では多くの漫画家がHPを持つようになりました。
その背景にあるのは、漫画制作現場のデジタル化にあるのかもしれません。
漫画家に必要な技術といえば、昔は、集中線や点描、トーン貼りなどでしたが、今や欠かせないのは、PhotoShopやIllustratorの知識。
以前だったら漫画家同士の会話も「ペンはなにを使ってますか」などと話していたのが、今は「ソフトはなにを使ってますか」という話題で盛り上がったりしています。
伊藤伸平先生もわりと早くからPCを使ってはいたのですが、奥さん(おだぎみを先生)がPhotoShopに詳しかったことから、ご結婚されてからデジタル化に拍車がかかり、今ではかなりの作業をPC上で行っています。
何度か、出力前の画像データを拝見させていただいたことがあるのですが、カラー原稿の場合、昔のアニメでいうセルにあたる”レイヤー”の数がハンパなくて、画像の容量もかなり重かったのが印象的でした。
現在では、多くの漫画家が伊藤先生のようにPCを使って漫画を制作していると思いますが、このようにPCが身近な環境なので、HP作成も漫画家自ら、あるいはアシスタントなど身近な人間が行うようになっているのではないでしょうか。
ちなみに伊藤先生の場合、HPを持ったのも早かったのですが、個人で電子書籍を出版されたのも早く、平成12年(2000年)にはもう、コミケに電子書籍の入ったCDを出品しています。
参考までに、この下に、当時わたしが作った企画書画像をアップしましたが、20世紀の終わりに、21世紀には電子書籍の時代が来ると断言しているあたり、先見の明があったといえるのではないでしょうか(自画自賛)。
もっとも、制作環境がMacintosh(マック)だったため、windows(ウインドウズ)で再生できないCDはほとんど売れなかったのは痛恨の極みでしたが…

(PR)
伊藤伸平公式HP
https://www.hyperdolls.com/

CD-BOOK企画書--1


CD-BOOK企画書1アウト-[更新

CD-BOOK企画書2アウト-[更新


これからもご支援いただくとありがたいです!