見出し画像

ケーキにおけるクリームとスポンジの話

 最近、こちらのnoteにスキをいただく事が増えていてとてもうれしく思っています。私の音楽はさほど聴かれない状況で、文章は読んでもらえる。音楽を聴いてもらうのは難しいのだなとか、ぼんやりと考えていたところ、ちょっとした気付きがあったので書いてみます。

 音楽は作るだけではなく、それを聞いてもらうための工夫が必要です。PVの作成もそうだし、SNSやYoutubeでの活動が必要です。

 それを僕はケーキにおけるスポンジとクリームの関係のように考えておりました。おいしいスポンジを作っても、それだけでは買ってもらえない。だからスポンジの周りにクリームを塗って、さらに可愛くデコレーションも行って。そうすることで初めてケーキとして完成するのだと。
 音楽がスポンジで、PVやプロモーション活動がクリームなのだと。私の場合はnote(クリーム)は読んでもらえるのにスポンジ(音楽)は聴いてもらえないのだなと。

 そして今日、気付きました。あぁ、勘違いをしていたのだと。

 逆だったんだ。noteのほうがスポンジで音楽のほうがクリームなのだと。

 多くの人は音楽を通じて、それを作った人、ライブであればパフォーマンスをする人、に興味を持つのだと。
 音楽よりもnoteの文章を読む方がより、その人となりを知れるのだと。
 人々の最大の興味が「人となり(その人のパーソナル?)」であるわけで、noteを読んでいる時点で、スポンジを食べているのだと。もうクリーム(音楽)を食べる必要はないと。

 うーん。納得できたけど。じゃぁどうしたらいいのかなぁという気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?