見出し画像

ギター練習にも励ましが必要では?

最近、Youtubeの動画を見ながら有酸素運動や筋トレを行なっています。三日坊主の私ですが、思いの外続けられているのです。もう1ヶ月近く続けていると思います。
 何をやっても三日坊主の私が続けられている要因の一つと思われるのが動画内で声や文字で行われる「励まし」です。
 最初はなんだか照れ臭く感じる所もありましたが、続けるうちにとても気分のよい励ましだなと感じるようになりました。そういう励ましのない動画は見なくなりました。結局のところ、私のような初心者にとってはうまく出来ない自分に寄り添ってくれる事が重要なのだと思いました。それがないと続けられないのだと。

 個人的に衝撃というかツボだったのはコチラの筋トレ動画です。

「今頑張れなければ、何も頑張れないです」
 厳しすぎて笑っちゃいましたけど、頑張れました。ありがとうございます。

 そこで、ギター練習にもそういう励ましがあるといいのではないかと思うようになりました。ギター練習は続ける事が必要であるし、最初は全然うまく出来ないもの。そういううまく出来ない自分を肯定してくれながらも、必要な練習をこなせるようなギター練習動画があればいいのにと思います。
 「最初は音が出なくても大丈夫だよー」
 「フレットに指を置けてれば大丈夫」
 「ギターを構えてるだけで自分、最高にかっこいい!」
 みたいに励まされながら毎日ギター練習をやったら、いつの間にか上手になれると思うけどなぁ。

 どんなもんでしょうか?体全体を動かす「爽快感」も必要かもしれませんね。筋トレとセットにするといいのかもしれません。

 励ましや声がけをしてくれるようなギター練習動画があったら私ももっとギター練習して上手になれるのに。という他力本願な私の独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?