見出し画像

「ねぇ。」に込めた想いについて

22/4/27にボカコレにて投稿した天使「ねぇ。」について語っていきたいと思います😊
Twitterでいろいろ語ったのですが見づらかったのでnoteでまとめようと思いました。

太字を追っていくだけでも理解出来るようにしてます!

歌詞、コード進行はこんな感じです

歌詞
コード進行

音楽的なところをちょろっと

いつも曲を作るときはメロディから作るのですよねw
思いついたメロディを入れて歌い出しの一番はじめの音が「ねぇ!」って言ってるように聞こえたので、このような歌詞になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

頭の音から半音づつ下がっていくクリシェになってますね

分散コードをエライ使っているので、ドミナントモーションはツーファイブにしてBm7/E→A としてますね(*˘︶˘*).。.:*♡

ボカコレ2022春

まずはボカコレとは

【ボカコレ春】
4/22~25でボカロの曲、Remixなどなど
いろいろな曲が投稿れるお祭り?みたいな企画があったのです。

まぁそのお祭りに参加したよ!て感じでしヽ(゚∀゚*)ノ 

デザート感覚で投稿してみましたw

どばー!っと日付が変わる瞬間にいろんな曲が投稿されるんですよね。
いろんな曲に疲れた人がたどり着いたらいいなぁって思ってました😊
最後の最後の甘い物みたいな感じですよねw

込めた想いとは

歌詞のストーリーとしては
両思いのカップルを天使が応援しますよ。といった内容です。

■どうして応援されるのでしょうか?
やっぱり応援するには理由があるのです。
シンプルなのは頑張っているから、一生懸命やっているからなのです。

この歌でいうと、男性と女性。ともに想い合っているが故に
優しさが溢れてきているのです。

でも、なんとなくそれがうまくいっていない。絡まっているような感じなので天使が応援してるぜ!っていうことに落とし込んでいます。

これはほとんど自分の希望でもあるかもしれないですが
やっぱり頑張っている人には報いてほしいものですw

奇跡を起こすきっかけ

奇跡は想いが強いほどに導かれていく

やはり奇跡を起こすには想いだと思うのです。
想わなければ始まらないし、想い続けなければ叶わないものなのかと。

とあるTV番組で”愛の貧乏脱出大作戦”という番組があります。
どんな番組かというと、主に飲食店が借金に追われ、番組の力を借りてそれぞれの達人の元で修行をして立て直す。というドキュメンタリーの番組です。

たまたま、某動画サイトのおすすめであがってたものを見ていたのですが、見ていくうちに繁盛している達人の共通点ていうのが
お客様が喜ぶために!ということが芯にあるのです。

番組は飲食店が多いため料理がメインになることが多いわけですが
レシピ通りに出来るのがいいわけではなくて、その料理に対する愛情が一番大事とどの達人も口を揃えておっしゃっております。

思うことはこれは料理だからというわけではなくて、我々の人生においてもとても重要なことだと思います。

何事においても大切なこと

ワタシもツイートしましたが、上記のなんとかしようって思うと妥協したくないし、いろんなところが丁寧になっていくのです。

話が戻ってそういう姿が一生懸命や頑張る姿になる。
っていうことになるのかと考えました。

これからの長い人生、そういうことを念頭に置きつつ物事を進めっていきたいなと思ってます。

努力は報われないのか?

どこかで読んだ記事で努力は報われないものもあると書かれていましたが
ワタシ的には上記で述べたように報われないわけじゃないと思います。

よく言う、見ている人は見ている。といったように頑張っている姿っていうのは応援したくなるし、手を差し伸べたくなるものです😊

うまくいくことが少ない世の中ではありますが、なんとかいいものを提供しようという考えが姿だけではなく、行動や作品を通じて伝わります。
ここが丁寧ですね!というより、なんかいいなぁ~!っていうようなイメージですね。
受けての感覚はそういうところを敏感にとらえていくもだと思います。

人生のヒントとまではいかなくても、なにかを取り組む上でこの歌を聞いて思い出してくれたらいいなぁとか思います(*˘︶˘*).。.:*♡

きっと。「ねぇ!」って天使が祝福をかけてくれると思いますよ😊

よかったら聞いていってください(*˘︶˘*).。.:*♡


ニコニコ動画
 ↓


YouTube
 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?