Xcode14: Command PhaseScriptExecution failed with a nonzero exit code

11:12

朝8時半からこのエラーと戦っている。
今週Xcode 14にアップデートして、flutter runでエラー。

Xcodeとpubspectとか色々アップデートしてその度にflutter cleanしてflutter runしてみてるけど何も効かない。
Clean build folderもやったしDerived Dataを消去したりもしてみた。
Excluded architectureにarm68を追加するのもやった。

途中でFirebaseアップデートしたらそれ関連のエラーも出てきて解消して、Xcode14のバグ(Need development team)も解消した。

XcodeとかiOSのメジャーアップデートに伴ってバグとかエラーが大量に発生するので去年も戦慄した覚えがある。

flutter run --verbose

flutter pub upgradeでStaggeredGridViewエラーを起こしていた。
けど該当のdartファイルを見ても赤くアラートが出ていない。。

一度Visual Studioを閉じて再度開いてみた。エラーがちゃんと赤く表示された。
StaggeredGridViewのバージョンを0.4.0に戻す。

11:42 

やっとビルドできた。。
最初のエラーから原因がすり替わっているような気がするが、解決したので万事OK。
ここまで約3時間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?