見出し画像

ソンユン

ソンユン韓国に行っちゃいましたね。
思えば最初はセレッソから無名で背の高いキーパー、サイズあるけどどうなるかなぁって感じの印象でした。

 さーこれから反撃っていう時ゴールキックでタッチラインを割ったりしてたけど、みるみる上達して足元でフェイントかけてDFを交わしたりするぐらいになりましたね。

 
 韓国人キーパーはコンサドーレはイ•ホスンも在籍してたし能力は間違いないと思いながら、J1屈指、代表まで登り詰めた成長をみんなで見れたのでかなり思い入れがある選手だと思います。

 私が思うにソンユンの成長スピードと一緒にコンサも成長してきたって感じがします。

 今のコンサの象徴と言ってもいい選手だったような気がします。


これは私自身の勝手な考えですけど、韓国への復帰は彼自身のモチベーションが絡んでいたと思います。

 昨年あともう一歩でタイトルの状態で今年こそはと言う意気込みでリーグに臨み、タイトルを目指すプレーで完全燃焼して兵役に向かう計画だった。

 しかし病が彼を襲い、そして彼のモチベーションの火を燃やすであろう試合がコロナの影響で無くなってしまった。

 兵役の義務、持病、そしてコロナ禍が彼を悩ませたと思います。


 鹿島のオファーを蹴ってコンサに残ってくれたとこ、ミシャとの出会い、ルヴァンの決勝、場面場面で次に向かうモチベーションを作っていたと思います。

 決してコンサの環境が悪いと言うわけではないけどこのまま慣れた環境にいるより、場所を変えてまた違うサッカーに向き合い新たなモチベーションを作り出すのがベストだと判断したと思います。

 
 新しい環境でもう一度気持ちを奮い立たすこと、コロナ禍の中断の時間を兵役の条件にうまくはめれること、この二つが彼を動かしたと思うんです。

 
 「コンサドーレでタイトルを」から「コンサドーレに成長と義務を果たして戻ってくること」に目標を変えたんだと


 三上GMのコメントにもありましたけどコンサに戻って来たいと言う気持ちは間違いないと思います。

 


 ただ私が思うのはソンユンが初めてのKリーグを経験して、またそこでコンサドーレの良さ、北海道の良さを再認識してくれたら嬉しいと思います。
(決してKリーグが悪いと言うわけではなく)

 成長してコンサドーレにタイトルをっていうモチベーションを更に膨らませて戻って来てくれたらいいなと


 でも一人のサッカー選手として、どこでプレーしようと応援していきたい選手の一人なので、まず彼が健康でビックセーブを連発する姿が早く見たい

 ここで語れない事が沢山あってほんとに悔しいけど彼は本当にコンサドーレと北海道が好きだと思います。

(兵役前のソンユンの最後の宮の沢の写真)

 まずは健康で大邱での活躍を期待したい。
 そしてまた宮の沢で笑顔で再開しよう😊
 파이팅!ソンユン!


 




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?