見出し画像

2020北海道コンサドーレ札幌始動

今年のコンサは、現役Jリーガーの獲得ゼロという過去にないオフシーズでした。

昨年のジュビロなんかは補強もあまりなく降格の結果になったのも見てますがコンサドーレはどうなるのか神のみぞ知るところ。

ビッククラブは主力をプロテクトしつつそこに補強してから強くなっていく。
何ぶんコンサドーレは予算はないので、去年今年と活躍した選手のサラリーを上げてプロテクトするので精一杯だったと言う感じでしょうか。今ある母体が二回り大きくなったと言う感じ。

その予算内で大学生の有望株を獲得できたのは強化部も力をつけてきたのがわかります。

キックオフ2020に行ってきました。今年は全席指定、使用料がかかる場所ですので当然お金は取っていいと思ってたし、前の列は5000円くらいでもいいと思いました。

何かサプライズあるかなとみんな思ってたけど結局背番号の変更もなし。更にJBは超体調不良、武蔵君はインフルエンザ病み上がり、菅ちゃん、タナ俊は代表戦と4名欠のお披露目

冒頭は社長の挨拶、欠席の選手の理由を社長節で伝えてくれます。不安がる子供を安心させるように説明する社長、さすがです🤣私は何回も言ってる通り、コンサ最強の補強は野々村社長と何度も言ってますけどその社長を連れてきた石水会長はやはり偉大

その社長、他から見てコンサドーレって凄いなってどこから見ても言われるようなクラブしたいって感じだった。

今年自分的にはあと1人くらい補強してもいいんじゃないかなと思ってる。
現状維持が優先だけど勝利へのエッセンスは必要なんじゃないかなと。

今年も昨年同様の流れ、社長挨拶、監督挨拶、選手紹介、トークは新加入選手、外国人選手、ベテラン選手のグループ、その他新ユニ、トレーニングウェア、オフィシャルスーツのアパレル部門紹介の構成でした。

選手紹介はサプライズあんのかと思ったら何もなし、しかも背番号は全く昨年と変わらずでした。
(6番が空いてるのでどうなるかみんな注目してたはず)

今年はトークグループにそれぞれ選手の司会がつくスタイル、一番最初は新加入の金子、高嶺も両選手に昨年選手権出場のために参加できなかった檀崎選手が加わり、拓馬、俊太の仕切りでトーク

高嶺、金子選手はトークは苦もなくハキハキと答えて、笑いもあり落ち着いてるなと感じました。
タナ俊の様子も聞けて皆さん満足したと思います。
リクもさすが2年目、かなりチームに馴染んでます。
自分的には俊太が良く頑張ったなと感じました。
拓馬もナイスリード、好きな女性のタイプを聞いた時に自分でハイジって言ったとこにさすがと感じました。
(深田恭子は若い子にもうける)

オフィシャルスーツ紹介は裕樹君、進藤君、太耀の三選手、サポートが銀座山形屋からオンワードに変更されモデルも若手中心の起用です。

細部にコンサマークが入ってたり、スタンダードな感じのスーツです。

続いて新ユニ、トレーニングウェア紹介

トレウェアは、駒井、白井、藤村の3選手、それぞれスポンサーが表記されてこのウェアで宮の沢で練習するんだなって感じ。
ウェアと関係ないけど駒井君がかなり身体仕上げてるなってウェアの上から感じました。
康介も昨年同様にキャンプから調子いい感じだと思うので頑張って欲しいです。

みんな毎年楽しみにしてる新ユニは福、チャナ、一希、ソンユンのメンバー

今年は原点回帰の赤黒と注目の紺色セカンド、そしてサード白のラインナップ

原点回帰の赤黒、サポの中でも好評、いろんな意味で絶対買いの1枚だと思います。

セカンドは紺色、初めての紺、一希登場で会場が一番沸いた感じでした。ゴールドナンバーでサポもかなりぐらついたと思います。これもカッコいい

サードは白、これも伝統的な白、胸のISHIYAがこれまで白い恋人のボックス色に囲まれてどこか懐かしいデザイン、それより福の膨張色!のコメントで会場が笑いました🤣🤣

そしてGKはソンユン!着用は緑のユニでした。キーパーも黄、緑、紺。
私の推し選手の一人、最後になるかもしれないシーズン、めいいっぱい応援したいです。

スポンサーマーク紹介は、どこに何がついてるのかわからん状態で笑いをとってました🤣


外国人トークは、体調不良で欠席のJB以外の5名に進藤君の迷(?)司会

さすがの進藤君で選手のインスタもしっかり把握しててその辺の話題や、試合中のルーカスやミンテとのやり取りの内容を話て会場を盛り上げてました。
ミンテが試合中に都合悪い時は日本語わからないふりをするって言って笑いとってました。

チャナも日本語がだいぶうまくなって、会場を何度も笑わせるまで上達してます。まさにチームのアイドル的な存在ですね。プレーでも今季は中心って言う思いをもってチームの攻撃を牽引して欲しいです。
昨シーズンチームが負けた時も落胆して責任を感じてる姿を見てただけに本人もタイトル、ACLという思いはかなり強いと思います。

しかし最後にもっていったのはウリさん、進藤君に通訳する時もブラジル選手が言ってないことを一言つけて進藤君を弄ってるようで会場の笑いを誘います。
欠席した武蔵君のユニを着て(鈴木繋がり)最後の締めの挨拶で一番目立ってましたね。
年末のラジオで鈴木さんが登場で武蔵かウリか智樹かの話題があったので知ってる人はウケたシーンでした。

最後はベテラントーク、30歳以上の選手のグループで福と中野君の仕切りです。

福はさすがのトーク力、コンサに来た頃では考えられないトーク力、プレーの方もフリーキックは別格としてチームの中核としての自覚も芽生えてきて本当に成長したなと思います。

今年から完全移籍になったスゲさん、もう語るまでもないけどチームをまた支えてくれると思います。

早さんはもう3年目になりましたね。J1昇格した次の年残留請負人組(兵さん、横さん、雄大さん)の補強メンバーの唯一残った選手、The professional という言葉がぴったりな早さん、その考え方と行動は若手の見本になるし平均年齢の若いチームを支えてくれるに違いないでしょう。

仙台から出戻りの直さん、子煩悩で人の良さがそのままにじみ出てますよね。チームをいつもポジティブに持っていくメンタルもあって、接しやすいのも相まっていじられキャラになってます🤣
トークでもルヴァンのPKをいじられてましたが、そういうセンシティブと思われる部分もみんなで笑いにしちゃうところがチームの雰囲気がいいと思います。
「ルヴァンの決勝に忘れ物してきた」その言葉を刻んで今年もやってくれると感じてます。


最後の一人は昨シーズンに30歳になった裕樹君、まだミシャの正式指名はないけど今年も主将としてチームを引っ張ってくれるでしょう。
ルヴァンの決勝に怪我で立てなかった借りを返すに違いないでしょう。円熟味を増したプレーは今年大注目です。

番外でフジレンが出てきてベテラン選手に「SですかねMですか?」質問w
なかなかフジレンもひょうひょうとして面白かったです。


最後は全選手整列して恒例のミシャ挨拶、去年のファン感の挨拶が長くなるなとみんな思ってたとこ8分くらいだったので短い方だったのかもしれませんw


締めは栗谷さんお馴染みの「We are 北海道コンサドーーーーーーーレ、サッポーーーーーーロ!!!!!!!」で締めました(ハイジさんもお疲れ様でした!)


その後は選手が降段してサポと一緒に写真撮影
ソンユンは背が高いので目立つ😊

最後は通路ごとに選手とハイタッチ、私のところにはミシャを先頭に康介、中野くん、早さん、拓馬、新入団の二人通っていきました。

終わった見ればウリさんと一希着のセカンドユニが一番目立って感じのイベントでした🤣

自分の開幕イレブンの予想は

          武蔵
          (JB)
      チャナ     駒井
              (AL)
    菅            康介
                 (LF)
       一希   宮澤

      
      福  ミンテ  進藤
         (田中)

         ソンユン

開幕は柏、そして川崎、ガンバと強豪相手で下手したら3タテくらうなんて意見チラホラ見えますが、ミシャが言ったように土台がありの飛躍でないとタイトルとか言ってられないと個人的に思うので、実力を測るのにちょうどいい。攻撃に一つアクセント欲しいとこですがどうなるか、キャンプで一皮剥けてくるでろうチームに期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?