見出し画像

坪単価、ああ坪単価、坪単価

坪単価に振り回される日々です。
家を建てる地域によって、そして依頼するハウスメーカーもしくは工務店によって千差万別の坪単価。

ぶっちゃけ高いんよ。

自己資金としてこの10年コツコツ貯めたものはあれど、子どもも2人いるし現金にはあまり手をつけたくない。
でもフルローンで家を建てると月々の返済が辛い。
借りるとなると金利分も上乗せされるし、自己資金投入する方がいいのか……?!
悩む日々です。

そもそも最初のハウスメーカーに「予算はこれくらいで」と伝え「全然建てられますよ!」と言われたのに実際出てきた見積もりは当初の予算プラス1000万で……

その予算で建てられないなら最初から言うてくれよ。

なんだかんだ信頼関係が結べず契約前にお断りして、いま2社目の工務店と打ち合わせ中。
当初の予算では希望の家は建てられないんだろうなというのはわかっていたけど、一応これくらいでおさまれば助かるというニュアンスで予算を伝えたところ、これじゃ厳しいすね!という言葉を初回に貰えたので借入額を含め検討中です。

坪単価85万円。
税込ならおよそ100万円。
1坪増減するだけで100万単位で金が動く。

なんとかなれ〜ッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?