見出し画像

7/11・7/12


7/9と7/10は何の記憶もないので割愛

7/11     くもり時々あめ

上司が午後休をとっていたので、とてつもなく心穏やかに仕事をした。明日は午前中サボって、お気に入りのカフェに行こうと心に決めた。引越しやらコロナやら体調不良で有休を散々消化してしまい、まだ7月だというのに、残り6日程度しか残っていない。まわりには、「足りるかなあ?もう有休使い切って体調崩したら、潔く欠勤で減給されます」とか言ってるけど、9月末でやめるつもりでいるので、残り6日あれば余裕だと思っている。計画有休消化日があって、強制的に有休を取得しなければならない日が、年間に4日あるので、9月以降も続けるのであれば残り2日という計算になるのだけれど。

定時に退社して、最寄り駅まで電車で揺られる。世の中には定時で帰っている人がこんなにいるのかと思わされる混み具合(定時は人それぞれなので、残業済みの人もいるのかもしれないけど、この時間に帰れるのはうらやましい)。ぎゅうぎゅうの電車で小一時間ドナドナされて、最寄駅到着。前を歩く人のTシャツの背中に、「迷った時は前へ出ろ!」とかいてあった。いいね。


7/12    あめ

起床、上司に「体調が悪いので、病院を受診して出勤します。2時間休で大丈夫です。」とチャットを送る。「おはよう!了解(汗が飛ぶマーク)」と帰ってくる。すまん、めっちゃ元気。
そこからのんびり化粧してたらカフェ行ったら2時間休じゃ足りなくなって、「間に合わないので、半休に切り替えます」と再度チャット。敬礼マークのリアクションが帰ってきた。すまん、めっちゃ元気。

GOOD FEELING COFFEE /松陰神社前

平日の午前中でお客さんも少なくて、マスターがコーヒー豆を大きい機械にかけたりして、かなりのんびりゆったりな時間が流れてた。11時過ぎたあたりで人が増えてきたので、退散。今週末は大阪に行くので、次に行けるのは来週の週末。

そこからイヤイヤ出社、みんなに「大丈夫?」と聞かれ、へらへらする。すまん、めっちゃ元気。適当に仕事をこなし、定時退社。

ずっと気になっていた三軒茶屋のカフェへ。

twilight /三軒茶屋

華金のごった返す三軒茶屋前とは打って変わって、切り取られた世界みたいに穏やかで静かな時間が流れてた。本も売っていたので、一冊購入して、杏のクリームソーダを飲みながら、のんびり過ごす。

何気なく外を見てたら目に入ってきた。

自分はお店を経営したりする力は絶対ない(絶対潰れる自信がある)から、現実的には無理なんだけど、自分でこういうのんびりした空間のカフェとかを運営出来たら最高だな。自分の好きな本や物だけを販売したり、ちょっとしたイベントを開いたり、お昼はカフェで夜はお騒ぎ禁止のバーにしたり、お花屋さんが併設してるカフェなんてのも素敵なんじゃないか?など、実現しないからこそいろんなことを考えて、わくわくした。

明日から大阪に遊びに行く。前職の後輩が会ってくれるとのことなので楽しみだし、大学の頃からの友人とWESTのライブに行くのも楽しみ、そのあとは、2024年100のやりたいことの1つ、フライングダイナソーに乗りに行く。

ずっと週末みたいな時間を過ごしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?