自愛は実に淡々と。

もう年の瀬も押し迫って参りましたなぁ。
みなさま、如何おすごしでしょうか。
こんにちは。

ワタクシといえば、進んでるんだか立ち止まってるんだか
分からない状態になっております。
まぁ、ただ・・・苦しいのは一時と申しますし、
諦めずに己と向き合って2017年に幕を下ろそうと思います。

自愛実験と称し、己と向き合っている日々でありますが
具体的に何してはりますのん?と聞かれますので(誰に
ここで私がやっている(?)自愛=己と向き合うをご紹介。

自愛は
「自分を愛する」とし、どこまでもどこまでも
己を受け入れる方法が一般的であります。

どんな考えをしてしまっても
どんな失敗をしてしまっても
どんな状況であっても

OKだぜ!
と、自分をひたすら包み込むのです。

なんかねー
これ、案外難しくて。
なんにしても「実感」を持ちたくなるんです。私。
そう。
自愛を“メソッド化”してるんですね~(笑)

私、いま、自愛してる!
自愛したらなんか感覚起こるでしょ?

みたいな。
まぁ、それすらもOKなのが自愛なんですが。

せっかちで、なんにつけ実感が欲しい私なので
ピンとこず、ついいつもの思考習慣に流されてしまい
気づいたら「自愛どこよ?」状態になっているのが常でした。

なので「もうお腹いっぱい!」となるまで
繰り返し繰り返し、自分にとってヒントを与えてくれた
本や書き込みを読むことにしたんです。

何度か読んでるにも係わらず、
「あ。そうだった」
と毎回思うんですよ。
すごい目が滑ってますね。
更には忘却激しいです。

まぁ、それすらもOKです(笑)

なので、忘却激しい私は何度も繰り返し読むのです。

で、私にとってやりやすかったのは

無感情でやる。

という方法。
つい、感情に飲み込まれたり
感情(実感)を持ちたがったりするので
淡々と、無感情で。

感情を感じないようにするわけではなく、
感情がぶわーっと出たら、まずはそれを認める。
見ないふりをしたり、押し込めたり、なかった事にしない。

だって、あるんだもの!(笑)

そして、なるべくジャッジをしない。
「あ~・・こう思う自分はなんて××なんだ!」とか
「こういう風に考えると、××になる」とか。

ま、しちゃっても「それもOK」とするんですが。

何がつらいってさ。
ジャッジが辛いんだよね。
どんなに最低と思うような感情や思考でも、
自分自身のものなのに「違う!違うよ!!これは私のもんじゃない!」って
突き放しつつ、そんな事を考える/思う私は最低だ!
と、自分自身を断罪するから逃げ場がなくって。
(無自覚だし、そんなに辛いという実感がないのが罠よね)

それを気が付けば〇十年も続けてるわけだ。
それがデフォな思考回路なので、
1発で回線が変わるわけがないのよねー。
器用な人や、衝撃的な経験すると変わる人もいるらしいけど、
私はぶきっちょだし、別に経験したくないしね(笑)

例えばですが・・・
私の場合、最近ね、気が付いたらイライラしてるんです。
何にイライラしてるかというと

「さっさと現実変わらんかい!」

ということに(笑)
そして、それがうまくできない自分、
袋小路にはまり込んで抜け出せずに茫然としている自分に
激しくイライラしてるんですよ。

更には、ほとんど1日中「うまくいかない状態」を考え続けている。
要は暇なんですよ(笑)

「おぉっと。ほぼほぼ“うまくいかない状態/事”ばかりを考えとるやないかーい!」

って、昨晩気づきました。
びっくりですね。
うまくいかせる為にしているはずが
うまくいかないことばかり考えてるんですもの。

「あ。こりゃうまくいかないわな」

と思いましたね。
更には妄想にイライラしてるんですもの。
ストレスフルです。
自分で自分にストレスを与えまくってます。

なので、意識的に淡々と受け止め、自分を俯瞰的に見るようにしてます。

それが私の「自愛」です。
自分に声をかけたくなったらするし、
でっろでろに甘やかしたかったらする。

けれど、基本的には
「俯瞰的に自分を見て、淡々と感情を受け止める」

始めたばかりだから、ほとんど1日中感情に飲み込まれていて
感情が自分だと思い込んでるんだけどね。

感情はただの反射であって、自分自身ではない。
この反射も過去の記憶。
過去の記憶も自分自身ではない。

私は記憶ではない。

そこんとこ、今までピンとこなかったんだけど
最近ちょっとわかった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?