見出し画像

黒い笑顔

私は2021年の8月1日に今の職場に入社した。
(正確に言うと1日は日曜日だったので8月2日が
初出勤でした)

今年の2月末に同期で一番仲が良かった同い年のひとりNが退職した。

私含め同期4人中、一番最年少でひとりだけ社員採用されたYが
2021年9月からスタートする新しい部署へ異動になり

私はその部署へ2021年11月から異動になり、
同い年Nと唯一同期で男性Sはそのままの部署で働いていた。

その部署の勤務形態がシフト制に変わった2022年1月半ばから
夜20時までや今まで休みだった土日祝日出勤も始まり、
家庭の事情もありNは今年2月に退職したのだった。

「(夫の稼ぎがあるから)私が働かなくても食べてはいけるねんけどねー」が
口癖だった彼女。

出勤時は、彼女の自宅の一軒家の近くを通るので
(そろそろ新しい職場に慣れてきた頃かなぁ)なんて、
最近ふと思い出しながら歩いていた私。

退職後、お互い気を使って連絡してなかったが
つい先日 突然Nから連絡が来た。

LINEメッセージじゃなく、
いきなりLINE電話の着信。

私はバイブにもしてなかったので、
20時過ぎの不在着信を
1時間過ぎてから気付いた。

「着信気付かなかったー💦ごめんね!
どうしたのかな?」ってLINEメッセージ。

しばらくしてから着信。

久しぶりに聞いた元氣そうな声。
懐かしい彼女の明るい声にホッとした。

今も求職活動中だと言う彼女の話を聞き、
近況報告をお互いして

「明日2次面接の予定があるねん」と言う彼女に、
早く切らなきゃなと思い

約1時間ほど話して
そろそろ終わろうとした時、、、

「今日はMarion25に
お願いがあって連絡してん」と
本題を切り出した彼女。

「え?何?どうしたん?」

「今週末、選挙あるやん?
◯◯さんと◯◯党に投票お願いしたいです」と
話してきた。

あ、

なるほどね。

「うん。分かったー。◯◯さんと◯◯党やねー」と
さらりと受け応えして、

また落ち着いたらランチやお茶行こうと
話して電話を切った。

その手の関係の人だと初めて知ったが、
選挙前に久々に連絡来るのって
大概この手の話だと思ったのは
かれこれ数十年前、、、
最近なかったから改めて懐かしくなった。

その手の話について肯定も否定もしないが、
なんだか少し寂しさを感じる瞬間。

お願いしたい事があるから
かけてきたって、

私と話したかった一番の目的は
他の何でもなく、それ。

うまく説明出来ないけど、
それがなければ

あのままずっと話さず

メッセージを送ることもなく

日々は過ぎていってたんだろう。

私が今ペアを組んでる隣の席の
Kさん。(私とNさんより6つ年上)

同期Nさんとは、会社の説明会と
面接の時に一緒だったそうで

私たちとは1ヶ月遅れでKさんは入社して、
入社当時 お昼休憩は同期+Kさんと
よく一緒に過ごしていた。

「久々にNさんから連絡来て
こないだ話をしたよー。

今も求職活動中なんだって」と、
懐かしい彼女の明るい近況報告を
軽く伝えた。

もちろん投票のお願いだった件については
話さずに。

ちなみに私とKさんは11月に部署異動してから、
ずっと同じチームで居るので
ある意味「戦友」のような感じ。

「そうなんやー。元気にしてるんやね。
私たちよりいい職場に転職決まったら
どうするー?」と、
さらりと言い放ったKさん。

私は別にNさんが無事再就職出来れば
良かったね✨と喜ぶだろう。

でもKさんは違うみたい。

早くに退職したNさんとは馬が合うのか
仲良く話していたようなイメージだったKさんだが、

彼女の笑顔は

不思議と黒く感じた。

『人の不幸は蜜の味』

そんな言葉を思い浮かべて

一瞬、寒気がした。

「近々、Kさんにも連絡するかもー」って
Nさんが言ってたよ。と話して、

私はまた何事もなかったかのように
パソコン画面に目を向けた。

現在、成長途中。まだまだ進化し続けます!サポートよろしくお願いいたします!