見出し画像

【黒部ダム】秋のアルペンルート旅🍂③(行くぞ!黒部ダム!編)

中日の今日は、がっつり黒部ダムを楽しみます!
今回、一泊二食付きで宿泊しているのですが、朝食は会場と部屋食(お弁当)で選べました(コロナ禍だったため)。
宿で朝食をいただくと電車の時間に間に合わないため、お弁当にしてもらって電車内で食べました。🍱 なんせ朝7時の電車!


富山地方鉄道の宇奈月温泉駅から新黒部駅まで行き、新黒部駅でレンタカーを借りて立山まで向かいます。
新黒部駅から立山ケーブルカーまでは下道で約1時間でしたが、9時発のケーブルカーには間に合わなかったので、9時20分発のケーブルカーに乗って出発です!🚠


ケーブルカーからは立山黒部アルペンきっぷの範囲内で、ルートが一つしかないので迷うことなく順調に乗り継いでいきます。定刻通りですしね。
ケーブルカー🚠→高速バス🚌→トロリーバス🚎→ロープウェイ🚡→ケーブルカー🚠→電気バス🚌
と、船と飛行機以外の乗り物に全部乗ったんじゃないか?!というくらい乗り継ぎます。


■------------------------■


立山ロープウェイでは少し時間があったので、周辺をお散歩しました♪

お天気の立山にて☀️


天気が変わりやすいと聞いていたのですが、ずっと晴れていたのがめちゃくちゃ嬉しかったです!☀️ わたしたちは超晴れ女なのですが、また実証してしまいました🤭

立山の絶景⛰️


■------------------------■


ダムに着いたらすぐに"あの"ダムが見られると思っていたのですが、めちゃくちゃ大きいので結構歩きます…! 距離感がおかしくなって、歩いても歩いても進んでる感じがしなかった😂笑

ここを歩く


後から知ったのですが、わたしたちが行ったときは水量が少なかったみたいです。上の写真ではダム側の山肌が見えていますが、本来なら山肌が見えないほどの水量があるそう。


水量が多いと放水量も多くなるので、もっと勢いのある滝が見れるのでしょうね…!🌈 少なくても十分すごかったです👏

ダム滝🌈


■------------------------■


お昼ご飯が食べられるレストハウスがあるのですが、到着してすぐに向かいました。お腹が空いていたのもありますが、先に観光してしまうと混雑に巻き込まれると考えたからです。
この判断は正解で、わたしたちが食事を終える頃には大行列…!


ここでは絶対にダムカレーを食べると決めていました🍛 空腹が限界を超えていたのでカツカレーにします!

黒部ダムカツカレー


レストハウスではお土産も買えるのですが、親友はダムカレーの型を購入していました。「旦那にも黒部ダムカレーを味わわせてあげるねん🤗」と言っていましたが、、、ほんまかよ🤣 絶対使わないに一票🙋‍♀️


■------------------------■


お腹いっぱいになったところで、ついに"あの"ダムを見に行きます!

黒部ダム


これこれ!これですよ〜!これを見にきた!
いろんな高さでダムが見られるのですが、一番高いところへ行くには結構な階段が…🫠
資料館(?)にも行きたかったですし、一番上までは行ってません。


どのように黒部ダムが作られたのかを勉強したり、建設中に命を落とされた方へ思いを馳せたり。

慰霊碑


そうこうしているといい時間になったのと、雲行きが怪しくなってきたので、帰りの電気バス待合へ向かいました。アデュー黒部ダム!!!


■------------------------■


雨雲を黒部ダムに置いて戻ってきましたが、立山もどん曇りです。雨は降っていませんでしたが、朝の晴れは奇跡か…?

ミクリガ池


帰りも存分に満喫します🥰
旦那に地ビール買って帰るから写真撮って!とうきうきの親友😊 可愛い〜旦那じゃなくても惚れる💞

キャンギャルなりきり


■------------------------■


宇奈月温泉駅に着いたら、桃源さんが…!
帰りの時間を伝えていたわけではなかったのですが、お迎えに来てくださいました😭 もしかしたらめちゃくちゃ待たしたのかも…。
駅から徒歩10〜15分なので、歩く気満々だったのですが本当に助かりました🥺🤲


今日の晩御飯は昨日と違ったのも嬉しかったです☺️ お部屋も綺麗だし温泉は最高だしで、本当に素敵なお宿でした💓


明日はチェックアウトして、金沢を少し観光して帰阪します。初めての黒部ダム、壮大で迫力がすごかったです…!そしてなかなか行きにくい😂笑
でもでも、来てよかったと思えるところでした。実物を見ると煩わしさなんて吹っ飛びますね。
雪の大谷とかも行ってみたいなあ。しかし長野側なんですよね(確か)。


そんなわけで明日は金沢に途中下車して帰阪します〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?