見出し画像

北里大学理学部化学科を受ける受験生へ

編入生NRです。いよいよ北里大学理学部の一般入試ですね。そこでアドバイスを編入生NRからしたいと思います。
北里大学理学部の一般入試って数学か英語の選択科目が200点。理科が300点の合計500点満点で選抜を行いますね。合格点は年によるので何とも言えませんが、350点が取れれば合格を確信しても良いでしょう。自分の時は合格点が318点で、編入生NRは370点くらいの手応えでした。それと北里は大量の補欠者と補欠合格者を出すし、近年は合格最低点も低くなってるので350なくても受かります。
ただし!!油断は禁物です。編入生NRもMARCHの滑り止めで受けるから余裕だろって思ってたし、過去問でも420や430くらいだし舐めてました。でも、本番の会場ではこんなに余裕だと思ってた北里が怖いんです!。「自分を受からせて下さい。お願いします。」まじでこんな態度になるくらい怖いんです。編入生NRでもこんな感じになるので北里が第一志望の方はもっと恐怖に怯えると思います。
 本番までに点数をどう上げるか。英語は単語と熟語をとにかく詰めましょう。北里の英語の文章には穴埋め問題があると思いますが、あれは英語の長文が読めなくても行けます!!熟語の穴埋めみたいな物なので熟語力を鍛えましょう。数学は受けてないので分からないです。化学は気体の状態方程式、pv=nRTをすぐに疑いましょう。理論化学では解法がわからない事が沢山あると思います。でも北里の化学はpv=nRTを用いれば大抵の物はゴリ押せるはずです。
こんな感じです。頑張って下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?