見出し画像

MARCH理工が第一志望の方へ

編入生NRです。今日はMARCHの理系学部を第一志望にしてる方へ編入生NRからアドバイスしようと思います。それはMARCH理工を含めて私立大学の理系学部を第一志望にしてる場合は100%に近い確率で受からないと言うことです。実際に受かってる人がいますがそれは妥協してる自分自身に嘘をついてる人か、本当にそこにしかないやりたい事があって学力が大幅にその大学より上だった人しかいません。
じゃあどう言う人が合格してるの?って聞きたくなりますよね。それは上の大学を目指していて、ほんの少しで足りなかった人がその大学に合格して進学していくのです。実際にMARCH理工に合格して進学していく人は、ほぼ100%国立大学か早慶上理を狙って勉強できて不合格になった人です。MARCHと言っても、明治と法政じゃ全然違いますが….言いたいことはもうお分かりですよね?MARCHに限らず私立大学の理系学部を第一志望にしてる人は上の大学を狙って下さい!!でも日大の理工学部を狙うのに東大を狙う勉強をするのはオーバーワークですよね。
 そこで今回はMARCHの理工学部が第一志望の方はどこを目指したような勉強をすれば良いのか。それは!!!!!東京理科大学です!!!!!
 編入生NRは現役の時にMARCHは大差で落ちましたが、編入試験の時や今となっては5つ受けても全て合格出来ると思います。その5つを受かる時に共通することがあるのです。それは理科大の問題が解ければ全て合格ラインに達成するような問題しか出されないのです。と言うより、理科大の問題が完璧に出来ればMARCHの問題はミスをしない限り満点を取ることが出来るでしょう。ただし、中央の数学だけは難し過ぎて出来ないですが、それだけ難しいと周りの受験生も出来ません。それでも合格点は余裕で取れます。
 理科大の問題は本当に良問が多くて編入生NRも問題を解いた時には「脳みそ使ったな」って思うくらい感動します。編入生NRも理科大の問題を解いてれば現役受験の結果も変わったかもしれないですね。でもそれに気づいたのが編入試験を終わった時なので…
  なのでMARCH理工が第一志望の受験生は東京理科大の問題を解きましょう。問題の良問さに感動します。そして実力をつけてくれるでしょう。
 まあ、編入生NRは両方受かったらMARCH行きますが。
 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?