見出し画像

法政大学理系学部を落ちてしまった方へ

編入生NRです。今日で法政大学理系学部の合格発表が全ての方式で終了したのではないでしょうか。
それで受験前は分かってTVや受験サロン、知恵袋、進学校の風潮、過去問の手応えが良かったこと、これらのどれかが当てはまってしまい、MARCHの中で1番簡単だからと舐めてしまって落ちた方が大半だと思います。法政を不合格になる事は他の学校を不合格になる事と少し違う事が得られるんです。
まず1つ目はMARCH全てに入る事が出来ないと言う否定を受けた事です。これはMARCHの中では法政が1番簡単なので法政に落ちると言う事は本当にMARCHに入れなかったと言う事です。例えば明治と立教だけ受けて落ちたから法政はもし受けてたら受かってたかもしれないと言った、言い訳が通用しなくて本当のMARCH落ちと言う、プライドが高い人にとっては最大の屈辱となるでしょう。
2つ目は問題難易度と合格難易度が異なると言う事です。法政ってMARCHの中で圧倒的に問題が簡単なんです。そしてそれを解いてると余裕で受かってしまうと言う錯覚に陥ってしまいます。しかし、そんな余裕だと思ってた法政がただの不合格どころか記念受験側の人間だったことに気付かされてしまうのです。何故か。それは合格最低点が高すぎるんです。全体で7割近く取れないと不合格になるんです。例えば、入試で6割ってちゃんとした手応えだと思うんですけど、これを全ての科目でやったとしても、全てが1割足りない事になり、1教科が150点満点なので全体で3科目なので45点差で不合格になると言う、全く惜しくもない受験結果になってしまうのが法政の難しくて恐ろしい所なんです!
法政は4次合格発表までありますが基本的に追加合格はないものとして考えて下さい。そして編入生NRから法政大学理系学部に不合格になった方へメッセージを送りたいと思います。
 編入生NRも3年前の今日、法政大学生命科学部環境応用化学科に不合格となりました。落ちた当時はただただショックでそれと同時に落ちた理由が分かったのでそれを改善できれば絶対に浪人したら勝てると思い、浪人を強く希望しましたが親の反対に押し切れず浪人はできませんでした。編入も本当は反対していて、北里で4年間を過ごして欲しいと親からは言われていたのですが、編入は渋々了承したって感じです。
 ここで!法政大学って実は落ちた理由が分かりやすいような大学なんです!それは上記で述べた通り、問題が簡単で行けそうだと思うからこそ落ちた理由が考えやすいんです。
例えば中央大学理工学部を受けた人だったら分かると思うんですけど、あそこまで数学が難しいと落ちた理由なんて分からないんです。編入生NRはもし、中央しか受けてなかったら「難しすぎてもう俺には才能が無かったんだ」って終わってしまいますし、実際そうなっていました。それだと成長できません。簡単だと舐めていた法政だからこそ成長しやすいんです!
なので落ちた理由を考えましょう!編入生NRが編入試験に合格出来たのは正しい勉強方法が分かったからです!そして法政にコンプレックスなんて微塵もありません。まあ、でも法政行きたい理由なんてMARCHブランドが欲しい以外の何物でもありませんからね〜。後、それと農工大って法政大学の理系キャンパスから歩いて10分くらいなので気軽に法政の食堂利用できるので農工大の編入に受かれば他の大学よりも法政のコンプは消えます。

次回は「中央大学理工学部に落ちた人へ」を投稿するので是非見て下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?