見出し画像

〈ビジネス連携story#02〉カフェ経営、イベント企画…「もっと面白いまちに」と集まった異業種ばかりの5人戦隊

こんにちは、山口県中央会です。
このnoteでは、中小企業のビジネス連携の魅力を分かりやすく発信しています。

今回は、2022年6月に事業協同組合を設立された「E-benz協同組合」の皆様にお話しを伺いました。


#02  E-benz協同組合

山口県岩国市の運動公園内に、「ア・トリエカフェ」という人気のカフェがあります。
運営しているのは、地元のE-benz(イーベンツ)協同組合。
イベント企画事務所、飲食店、保険代理店、スポーツジム、広告代理店……と、専門分野がぜんぜん違う5人による、ちょっと珍しい協同組合です。

「それぞれの取り柄を活かして、楽しいまちをつくっていきたい」と語るメンバーの皆さんに、これからの夢などを聞いてみました。

ーイーベンツ協同組合を全くの異業種5人で結成された理由を教えてください。

橋本大吾さん(理事長、イベント企画事務所代表): 
面白いイベントをたくさんやって、岩国を盛り上げたいというのが一番ですね。
同じ想いを語り合っていた仲間たちが、たまたま音楽、スポーツ、食などの専門家だったんです。
じゃあ、一緒に新しいことにチャレンジしようよって。

橋本大吾さん(写真中央)

―カフェを運営している理由はなんですか?

坂田王將さん(監事、保険代理店経営):
遊べる環境をつくりたいと想っていたんです。するとタイミング良く、市が管理するこのカフェが次の運営事業者を探していて。
運動公園のなかにある飲食施設で、しかもコンサートなどを開くための広さも十分ある。
ここなら、僕たちがやりたいことが形にできるんじゃないかと。

オープンしてまだ半年も経っていませんが、ピアノとサックスの演奏や、オペラ歌手のコンサートを開催して、市民の皆さんに喜んでもらっています。

店内の様子

―組合活動として期待していることは何でしょう?

藤本拓也さん(副理事長、スポーツジム経営): 
僕は飲食や音楽にも興味があって、何かできないかなとずっと思っていたんです。
このメンバーならそれが実現できるので、すごく楽しみですね。
これからスポーツと食、音楽を融合させてどんなイベントができるのか、ワクワクしています。

峯達也さん(副理事長、飲食店経営者): 
普段はキッチンカーで様々なイベントに出向く側ですが、これからは主催イベントにキッチンカーの参加を呼びかける機会も出てくると思います。
そこから新しい出会いも広がるはず。
組合を通じて、僕個人の仕事もより充実させていきたいと考えています。

(左から、藤本さん、坂田さん、橋本さん、峯さん)

―これからの抱負をお聞かせください。

坂田さん: 
まだまだ課題がたくさんありますが、1人でできないことも、5人だったら乗り切れると信じています。
だって、昔からヒーロー戦隊って5人組じゃないですか(笑)。

それぞれの専門性と社会経験を生かしながら、まずはここを拠点に実績を積み上げていきたいですね。
いずれ「あそこのカフェ、なんだか面白いよね」「どんどんイベントやって」と言われるような、市民の皆さんにとって必要とされる場に育てていきます。

橋本さん:
ほんと、これだけ多様な仲間で立ち上げた組合って、珍しいんじゃないかな。
まったく異なる取り柄とパワーを持ち寄っているからこそ、新しい「楽しさ」を生みだせるはず。

そんな協同組合の先進事例になれるように、これからも5人戦隊で力を合わせて挑戦を続けていきます。

E-Benz協同組合
代表理事:橋本 大吾
所在地:山口県岩国市 組合員:5名 設立:令和4年6月
実施事業:イベント企画運営等の共同受注及び斡旋、イベントの共同開催、共同宣伝

E-Benz協同組合が運営されているカフェのホームページはこちら。
プロテインドリンクなど、運動公園内のカフェならではのメニューが目を引きます。
店内も開放感があって素敵!

協同組合について知りたい方は、まずは中央会ホームページをご覧ください。ご相談はお気軽に!

【山口県中小企業団体中央会】
住所 〒753-0074山口県山口市中央四丁目5番16号 山口県商工会館6階
電話番号083-922-2606 
FAX083-925-1860
代表メール ycdc@axis.or.jp
営業時間 8:30~17:15(※土日祝日除く)