見出し画像

月次支援金の確認期限について

昨日より月次支援金についてお問い合わせをいただいていた方。
事前確認について期限が過ぎたが、どうすることもできないかというご相談でした。
結論から言うとどうにもならないのですが、別の方で期限後にも事前確認ができたという話を耳にしていたので、理由がよくわからず、月次支援金の事務局に電話で確認してみました。
それによると、事前確認の期限前に仮登録して申請IDを取得していれば、事前確認の期限後でも、申請期限までに申請すれば大丈夫だということでした。

理由は納得したのですが、話を聞いているうちに、そういうことはホームページでわかるようにしておいて欲しいと思いました。
もしかしたら、中には事前確認の期限前に仮登録をしていたにも関わらず、事前確認の期限切れになってしまったと早とちりをして申請を断念してしまう人がいるかもしれません。
そうならないためにも、ホームページなどで正確な情報を伝えていただきたいと思いました。効果があるか微妙ですが、電話口では係の方にその旨をホームページに記載するように上に報告して欲しいとお願いしました。

行政からすれば、月次支援金を受け取る方は、いわゆるお客さんだと思うんですよね。事業をされている方がたなので。
その方々が現在の状況を耐え忍び、コロナ後にも事業を継続することによって、それが巡り巡って税収として帰ってくるわけですから。
行政には、ぜひとも将来のための投資だと思い、このコロナ禍を乗り切るための施策は細かなところまで積極的に発信し、より多くの人に給付がされるようにしていただきたいと思っています(^_^)

ご相談はこちらから
↓  ↓  ↓  ↓
行政書士中央国際法務事務所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?