見出し画像

「いつか」4年 有田恵人

「いつか」
4年 文学部 有田恵人

昨日部活を引退した。

先週まで何を書けばいいのかわからなくて
同期と「書き始めてる?」「いや全く」
なんて会話もしたりして

でも今こうして引退して、自分なりに感じたことがある。
その気持ちを正直に綴ろうと思う。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私の4年間は苦悩の日々だった。

もしかしたら他者から見たらそんな風に映ってはいないのかもしれない。

しかし、私はこの4年間
楽しい時間より悩んだ時間のほうが多かった。

Aチームが関東リーグ1部で勝てずに苦しむ中
メンバーに入ることすらできなかった1年

どんなに調子が良くてもスタメンでは使われず
悩み続けてdodoのera it聴きまくった2年

子供の頃からずっと憧れていた方に
「日頃からの意識を変えろ」と言われ
自分のサッカーに対する姿勢を考え直した3年

そして

怪我で全くチームに貢献することが出来ず
存在意義を見失った4年

正直うまくいかなかったことばかり

高校生の頃に思い描いていた自分の大学サッカー象とは大きくかけ離れてしまった。


ただこの文章を書いてて思う

もう一度過去に戻って大学選びをすることができるとしても

私は「中央大学」を選ぶだろう。

なぜなら、こんなにも素晴らしい同期に恵まれたのだから。

いつもラーメン屋に誘ってくれる
頼もしいペガサスがいたり

練習前に濡れたボールを膝の裏に擦り付けてくる可愛いドリブラーがいたり

小学生の頃の市トレセンで
1人尖り散らかしてたやつが
ちゃんと更生してグランドを掻き回してたり

寮生じゃないのに寮生会にやたらと来たがる
最高に面白い男がいたり

いつも股間触ってるイキリ理系男子がいたり

サイドのドリブルと学年会時の帰宅スピードが速すぎるドリブラーがいたり

髪の毛がボブで試合中靡かせてる
猫背なオシャレさんがいたり

怪我してるから呑みには行かないって
尖り散らかしてた努力家がいたり

引退間近にわかめダンスを披露して
一世を風靡したイケメンがいたり

引退してんのに毎朝筋トレして
なぜか現役の時より体ゴツくなってる
裏番長がいたり

試合中1番頼りになるのに
プライベートだと蛙化されて
すぐフラれちゃうインキャがいたり

他にも
真面目すぎてイジられる愛されキャラがいたり
MJの好きな色ずっと言ってるやつがいたり、、

他にもたくさん魅力に満ち溢れた人達がいる。

言い出したらキリがないけれど

私にはこんなにも面白くて頼もしい同期が
中大で出来たのだ。

私はこの同期の空気感がとても好きだ。

そこまで仲良しかと言われたら微妙なのかもしれないけれど

それもまた居心地が良くていい。

いつかまた集まれる機会があったら
当時の思い出話しでもしましょ。

みんなありがとう。


最後にゆーへい(4年・佐藤悠平)

俺は何度もゆーへいに失望したりしたけど

最後一緒のピッチに立てた時

少し目頭が熱くなった。

山形の免許合宿で偶然一緒で
そこから絡むようになって

約半年2人部屋で一緒に生活したりして

言動と行動が全く伴わないから
なにしてんのこいつって何回も思ったけど

呆れて悲しくなって
もうコイツと絡むのやめようって
何回もなったけど

なぜかそれをイジりに変えて話しかけちゃう自分がいた

今になって考えてみたら
そーゆー人間っぽい所が意外と好きだったのかもしれない

そこが嫌いだと思ってたのに

まあ2年前の誕プレ
今だに返してくれないのは根に持ってるけど

でも1年生の頃から2人で言ってた
「関東リーグにいつか一緒に出よう」
って目標が最後叶ってよかった。

いつかまたピッチで会う時は多分敵で
ゆーへいの事だから削ってくるんだろうね

全然いいんだけど右足の親指を踏むのだけはやめてね。

4年間ありがとう。


4年間の思いも書いたことだし、
最後は今後について書いて終わろうと思う。

来年から私はプロサッカー選手になる。

小さい頃から夢だったあの人達に私もなるのだ。

決して楽な道ではないだろうし
これまで以上の壁に何度もぶつかると思う。

それでも

私は何があっても大丈夫な自信がある。

なぜなら

ユニフォーム買うねって
応援してくれる同期がいるから。

ユアスタに観に行くから頑張れって
応援してくれる友人がいるから。

なにより

どんな時も応援してくれていた
世界一の家族というサポーターがいるから。

頑張らない理由がない。

私はこんなにも周りの人々に恵まれた人間なのである。

だからどんな壁だって乗り越えられるし、
どんなに辛くたって走り続ける。

私は自信を持って次の舞台に進もうと思う。

そして

いつかサッカー少年が
「有田恵人」という名の選手に憧れて、
未来のサッカー選手を目指してくれるような存在になろうと思う。

かつて

私に夢を与えてくれたあの14番のように。



◇有田恵人(ありたけいと)◇
学年:4年
ポジション:MF
前所属:川崎フロンターレU-18
※2024シーズン ベガルタ仙台加入内定

過去のブログはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?