見出し画像

「私の居場所」 2年 大草すみれ

「私の居場所」
2年 商学部 大草すみれ


こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます2年マネージャーの大草すみれです。

4月で20歳になり、少しは大人になったかと思いきや同期に舐められる日々です。学年会で潰すと圧をかけられているので、今から恐ろしいです。

さて、本題に入りますが、去年に引き続き今年もテーマが自由ということで、サッカー部に入部して1年経った今、自分が思うことを率直に書いていきます。

去年の今頃、緊張の中中央大学サッカー部という場所に足を踏み入れ、ただ必死に過ごした2023シーズン。
早く仕事を覚えないと、選手全員の名前を覚えないと、同期と話せるようにならないと、と私の頭の中は常にサッカー部のことでいっぱいでとにかく無我夢中だった。

「やりたいことやれてよかったね」「毎日楽しそうだね」と言われる一方、「なんでマネージャーになったの?」「朝早くて大変そうだね」など周りからは様々なことを言われた。

大学入学前から、サッカー部のマネージャーがやりたくてそれ以外は考えていなかった私は、朝練も週6日の部活に対しても何の疑問も持っていなかった。むしろ、この部の一員として自分が所属できていることに感謝しかない。大好きなサッカーに中大サッカー部に私の大学生活を捧げることができて幸せだと感じる。

グラウンドに行けば、どんな日でも選手が真剣にサッカーをしていて、その光景を見る度に毎日こんなに頑張っている人たちがいるんだから私ももっと頑張らないととエネルギーを貰う。
そして、保護者の方にも父母会の連絡や写真共有を通じて嬉しいお言葉を沢山いただいていることをこの場を借りて感謝したい。
そんなサッカー部という環境が私のホームなんだと思う。

2年生になるタイミングで1年間一緒に頑張ってきた同期が辞めてしまった。突然のことでショックでこの先やっていけるか不安だったし、助けてあげられなかった気がして悔しかった。必然的に2年生のマネージャーの事務仕事はほとんど私1人でやることになり、最初は分からないことばかりで、3、4月はキャパオーバーになりかけた。今となれば意外とやれるじゃんとポジティブマインドで頑張れているが、その時は余裕がなく、8号館での授業は話なんて一切聞かずに常にパソコンと睨めっこをしていた。

でもそんな時にいつも一緒にいてくれた2人には感謝してもしきれない。役職は違うが、目指している場所は一緒でいつも同じ熱量で頑張ってくれている。私は2人がいなかったら今こうやって毎日頑張ることはできていないと思う。違う道に進んで頑張っている同期のためにも私たちは全力で頑張らないといけない。

いつか私たちが企画したホームゲームに来てね。私含め同期のみんなはいつでも待っているよ。

サッカー部の部員として活動できるのはあと3年弱。これをまだ3年あるというのか、もう3年しかないというのか。この1年はあっという間に過ぎ去ったからきっとあと3年もあっという間なんだと思う。やりたいこと、達成したい目標はまだまだたくさんある。私はそれを全力で獲りにいくし、やってみせる。引退する時に後悔がないように、私の大学生活はこれからもここ中大サッカー部に捧げていく。

最後に、同期のみんなへ

直接はなかなか恥ずかしくて言えないのでここに書かせてもらいます。
毎日選手、スタッフそれぞれの目標に向かって、努力しているみんなのことを本当に尊敬しています。みんなの為になるのならとどんなことも頑張れています。いつも相談に乗ってくれる人、バカなことをして笑わせてくれる人、ありがとうを言葉にしてくれる人、そして仲が良くて集合写真はぎゅうぎゅう詰めなみんなのことが大好きです。
あと3年、それぞれが目指すべきところにたどり着けるように頑張りましょう。私はそのサポートができるようにもっと成長します。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

◇大草すみれ(おおくさすみれ)◇
学年:2年
役職:マネージャー
出身校:恵泉女学園高校

↓過去のブログはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?