見出し画像

「天晴れ、フットボール!」 4年 坂本康汰

「天晴れ、フットボール!」
4年 経済学部 坂本康汰

私はサッカーが嫌いです。
なぜなら嬉しい時、楽しい時より、辛い時、悲しい時、苦しい時の方が圧倒的に多いから。

私は毎朝、練習が始まる前に2回サッカーのことを考えます。
1回目、起きた瞬間に今日の練習に行くか行かないか迷います。
2回目、グラウンドに着いてみんなが寝ていると言ってくるストレッチをしている時、今日の練習は軽くあってくれ、と。

そんな私でも大学4年間、いやサッカー人生17年間ほぼ練習を休まず毎日朝早く起きてグラウンドに行き、友達との遊びの予定を断り、土日を犠牲にし、くっそ暑い日も寒い日もサッカーを続けました。

こんなにも嫌いなサッカー、でも夢中でした。楽しかった。
いつかチームを救うゴールを決めれるんじゃないか。いつか試合に出てタイトルを取り、みんなと喜び合うことができるんじゃないか。いつかプロサッカー選手になれるんじゃないか。そう思わせてくれるのがサッカーでした。しかし、何一つ叶いませんでした。サッカーは厳しい。だからこそこれまで一緒にプロ目指してサッカーやってきた奴は、プロになる奴もならない奴もほんとに尊敬してるし1番かっこいと思ってます。

そしてついに夢に諦めをつける時が来ました。

引退した今思うことは、5歳から始め、17年間未来を決め続けてきた、プレイヤーとしてのサッカーへの思いが頭の中から無くなってしまう悲しい気持ち、解放された嬉しい気持ち、不安な気持ちや楽しみな気持ち。サッカーに対して多くの感情を本気で持てたことは貴重な財産であることを実感しています。

また、サッカーは深い。私たちがテレビで見ているサッカーは氷山の一角でありもっと奥深いことを知りました。17年間、夢中で向き合ったサッカーには色んなことを経験させてもらい、学ばせてもらい、1人の人間として成長させてもらいました。そしてこれからの人生の生きがいにもなると思います。もうほんとにサッカーには天晴れです。

そしてサッカーをするにあたって1番大事にしなければならいもの、大切なものそれはサポーターです。

私は、最後に自分のサポーターに感謝の気持ちを述べてサッカー人生に終止符を打とうと思います。

友達へ 
まずは応援してくれてありがとうございました。サッカーを理由にいろんな誘いを断ってほんとにごめんなさい。今年からは目指せフッ軽でどこにでも飛んでいくつもり(つもり)なので遊びでも飲みでも誘ってください!みんなが応援してくれたプロサッカー選手の坂本康汰を見せられなくてめちゃくちゃ悔しいけど、みんなが理解して応援してくれたおかげでプロサッカー選手になれなくても、価値のあるサッカー人生になりました!みんなでサッカーしよ!!

後輩たちへ
後輩に伝えたいことはサッカーを楽しむべきということです。努力は必ず報われるとは思いません。でも夢中になってサッカーを楽しめばなにか得られるはずです。これまでだらだらとサッカーについて書きましたが本当に好きなもの、心から楽しめるものは理屈では語れないと思います。感覚です。体でサッカーを感じ愉しんで下さい!

中大の同期へ
中大の同期には多くの活力をもらいました。プロになるため、日本一になるために練習してたけど今考えるとみんなとサッカーしたかっただけだったのかなって。
そして俺はみんなの試合中に見せる鬼気迫る真剣な顔、厳しくも楽しそうに練習してる時の顔、飲み会で見せるあほ面。みんなの顔が大好きでした。感謝しかないです。ありがとう!!

指導者の方々へ
これほどいい指導者に恵まれたのにプロサッカー選手になれなかったのは情けなく、サッカー引退に後悔がないか聞かれたらあると答えます。しかしこれまで私を指導してくださった方々のおかげで心からサッカーが楽しかったです。サッカーの技術から人間性の部分まで教えていただき本当にありがとうございました。

家族へ
毎日栄養を考えてご飯を作ってくれて、仕事が休みの日にはサッカーの練習に付き合ってくれて、サッカーのスパイク何足買ってくれたか、幼い頃から何回グラウンドに送ってくれたか、もうほんとに感謝しかありません。自分の時間お構いなしに俺のことを1番に考えてサポートしてくれた家族にはありがとうなんて言葉じゃ足りないくらい心から感謝しています。これから第二の人生が始まります。俺からサッカーがなくなったら何が残るかわかんないし、これから大変な事もあると思うけど、俺は幸い運がとてもいいので何をやっても楽しめると思います。そこは心配しなくて大丈夫です!これまでできなかった親孝行もこれからちょっとずつしていきます。ちょっとずつ笑
とにかく17年間もサポートしてくれてありがとうございました!!!

そのほかにも挙げ出したら切りがないくらいたくさんの人に支えられたおかげで最高のサッカー人生になりました。
ありがとうございました。

最後に訂正させてください。冒頭にサッカーが嫌いと言いましたが本当はサッカーがたまらないくらい大好きです。ツンデレなもので、、、

長くてまとまりのない文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。坂本康汰のサッカー人生これにて終幕です!

天晴れ、フットボール!!

◇坂本康汰(さかもとこうた)◇
学年:4年
ポジション:MF
前所属:静岡県立藤枝東高校

過去のブログはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?